お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

出世女子をめざすなら必見!米軍に学ぶ、人をリーダーにする9つの要素

サー、イェッサー!! 軍隊の上下関係って、スゴイですよね。アメリカでは今、軍隊のリーダーが持つべき素養が、ビジネス界でも有用な教訓として注目されています。

【リーダーシップのある人は漢字で分かる―「大」「木」「土」】

出世をめざす女子も、ぜひその心得をチェックしておきましょう! 腕立て1,000回ということはないのでご安心を。実際に軍隊で華々しい出世を遂げた軍人さんたちから学ぶリーダーシップに必要な要素は、以下の9つ。

1. 仲間の士気とモチベーションを高く維持する「確固たる自信」

2. 問題解決まで諦めず取り組む「献身的な姿勢」

3. 自分自身も上の命令にきちんと従う「追従性」

4. 与えられる使命に対する「責任感」

5. 困難に陥ったときも落ち着いてチャレンジ精神を発揮できる「冷静な行動力」

6. 同僚に対する「思いやり」

7. 喜んで責任を取ろうという意味での「権威」

8. 人を混乱させず、継続的な支持をえるための「一貫性」

9. 自分の意思決定の責任を自分で取る「孤独への耐性」

今の上司にとって、いかに良い部下であるか。まずはそれが出世道の入口に立つ第一歩みたい。責任感を持って1つ1つ仕事をこなしていけば、リーダーに相応しい自信も養われるはず。今から思いやり全開で周囲と接し、同僚たちにも心から支持される出世女子をめざしましょう。

参考:
9 Powerful Leadership Lessons From The US Military
http://www.businessinsider.com/leadership-lessons-from-the-military-2014-11

お役立ち情報[PR]