お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「次の査定、全然上がってないヨ!」去年の自分に伝えてあげたいこと

1年も経てば、自分を取り巻く環境は何かと変化しているもの。もし、時空を超えて昨年の自分にメッセージを届けられるとしたら、皆さんはどうしますか? 読者の皆さんに「去年の自分に伝えてあげたいこと」をアンケートしました。

【すでに挫折!? 女子に聞く「2014年上半期では叶えられなかった今年の抱負」】

調査期間:2014/10/22~2014/10/25
有効回答数405件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■体のこと

「体重管理に気をつけて! 太っちゃうよ!」(31歳/女性)
「太ったからお菓子控えてね」(23歳/女性)
「子作りのことばっかり考えてるとノイローゼになるよ」(31歳/女性)
「健康診断やばいから、少し運動しておきなよ!」(29歳/男性)

体に関する切実なメッセージ。本人からの声が一番心に響きそうですね。

■仕事のこと

「この会社には入社するな」(35歳/男性)
「安心しろ。就職活動は無事に終わる」(23歳/女性)
「もっと早くから就活していれば、今楽だったのにね」(22歳/女性)
「転職したらストレスが減って、ラクになったよ」(26歳/女性)
「今頑張ってても、次の査定は全然上がってないから!」(41歳/男性)
「会社はまだ倒産していないから、定期を6ヵ月分買っても大丈夫だよ」(27歳/女性)

仕事のことを思うと、やはり現実的なメッセージを伝えたくなるものなのかも。

■お金や物のこと

「10分で100万近くのローンを組むことになる。すぐに決意するな! 悩め!」(22歳/女性)
「消費税増税が予想以上にキツイので、今のうちに買えるだけ買っておけ!」(27歳/女性)
「パソコンがもうすぐ壊れるから増税前に買っとけ」(36歳/女性)
「コートは迷わず買っとけ」(27歳/女性)

決断がむずかしい場面では、確かに天からの声が欲しくなるときもありますね。

■ハッピーなこと

「赤ちゃんが生まれたよ」(26歳/女性)
「彼氏できるよ」(27歳/女性)
「今はまだ結婚していないけれども、一年後にはその彼と結婚して子どもがいるよ!」(30歳/女性)

「そのままで良かったんだ!」と、自信を持って行動できそうです。

■その他

「びっくりするくらい何も変わってないよ」(43歳/男性)
「禁煙できてないよ」(43歳/男性)
「あのときの告白は断っておくべきだったよ」(21歳/女性)
「産後の旦那、まじで使い物にならないから、早めに家事教え込んでおかないと悲劇だよ」(29歳/女性)
「来年のゴールデンウィークに東京に旅行に行きますが、意外に夜は寒かったので、上着を持っていくように!」(33歳/女性)

去年の自分に伝えたいことを考えると、来年の自分への抱負にもつなげて考えることができるかもしれません。来年の今ごろは今の自分にどんな言葉を送りたくなるのか……今から楽しみですね。皆さんのこれからに幸あれ!

(佐藤育児+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]