お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

コーヒーの葉っぱはとっても健康にいい―コーヒーティ

ハーブティを一杯いかがですか?カモミールでもローズヒップでもなく、コーヒーティを!

【秋の夜長に 女性におすすめのハーブティまとめ!】

フランスのボルドーのビジネススクールを出た二人の学生がコーヒーの新しい飲み方を提案する新事業をスタートしました。二人が立ち上げたWise Monkey社が生産するのは、コーヒー豆ではなくコーヒーの葉っぱのハーブティ!

エチオピアやインドネシアでは古くから飲まれていたコーヒーティですが、コーヒーの葉っぱにはいろいろな効用があります。コーヒーの葉っぱは豆よりカフェインは少ないのですが、抗酸化作用があったり、糖尿病予防に効果があることで知られるマンギフェリンという物質を多く含んでいたりと、とても健康にいいということが分かっています。

また、神経保護成分や抗炎症成分も含んでいます。そして、お茶として飲むことができるのです。

コーヒーの葉っぱには、体にいいことに加えてもう一つ、重要な利点があります。限られた時期しか収穫のない豆に比べて葉っぱは1年を通じて収穫できるので、栽培を行う国に安定した収入をもたらすことができます。

このような理由からニカラグアで事業をスタートしたフランス人の若い事業家のアルノーとマックス。現地の雇用を増やして行くことを目標とし、最初の製品には「アルマンドーズオリジナルブレンド」と、葉っぱのセレクションを行った現地の社員の名前を付けました。

体に良くて、途上国の経済発展にも一役買えるコーヒーティ、ぜひ飲んでみたいですね。

参考:
Le caf en infusion, excellent pour la sant!
http://www.femmeactuelle.fr/sante/news-sante/le-cafe-en-infusion-excellent-pour-la-sante-!-19295

お役立ち情報[PR]