お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

1日に◯回以上キスしていたら、あなたと彼の口の中には全く同じ細菌がいる―オランダの研究結果

あなたが彼と1回キスするとどれだけの細菌があなたと彼の口のあいだを移動しているか知っていますか?答えは、10秒のキスで少なくとも8000万個!!オランダのミクロピア研究所の研究者たちが断言しています。

【日本ではフツーな「歯磨きコップの使い回し」が歯周病の原因だって!】

研究者たちは、21組のカップルに日常的なキスの頻度に関するアンケートに答えてもらい、彼らから採取した唾液を分析しました。その結果、頻繁にキスをするカップルの口の中の細菌はほぼ同様になり、1日に9回以上キスをする場合、その二人の口腔細菌は全く同じになることが分かりました。

仲良しカップルは口の中の細菌までもおそろいってこと!しかし、大切なパートナーの健康のためにも、食生活や歯磨きなどの口の衛生にはしっかり気を付けましょう。

参考:
Un baiser de 10 secondes transmet 80 millions de bactries
http://www.msn.com/fr-fr/sante/sante/un-baiser-de-10-secondes-transmet-80-millions-de-bactries/ar-BBeqRyA

お役立ち情報[PR]