お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

飲み残しのワインが余ってる?とっておきの保存&活用法を紹介!「肉料理のウマいソース」

パーティーの後や晩酌の後、飲みきれず残ったワインをもてあましたことありませんか?実はこれ、ちょっと煮詰めて冷凍保存するだけで、なかなかの万能調味料になるんです!

【気になる女性とワインを飲むとき、男性は普段より2.18倍高いワインを注文する】

まずは残ったワイン(複数ある場合は、赤、白、など色別にそれぞれ混ぜてしまいます)をフライパンや鍋に入れて沸騰させます。その後は弱火にして半分の量になるまで煮詰め、出来上がったら完全に冷まして製氷皿の各ブロックに小分けにして注ぎいれ、冷凍庫にしまうだけ!できあがったキューブはビニール袋など適宜保存容器に入れます。

こうして出来上がった赤や白のワインキューブの用途はさまざま。

●サラダドレッシングに
ワインキューブを1個解凍し、小さじ2杯分のお酢と混ぜます。白ワインキューブにはホワイトワイン・ビネガー、赤ワインにはバルサミコ酢など。あとは小さじ2分の1杯のはちみつと、大さじ3杯分のオリーブオイルと混ぜ、塩コショウをしてできあがり!

●肉料理のソースに
小さじ1~2杯のバターを小鍋に溶かし、大さじ2杯分の小麦粉を入れて混ぜます。その後はチキン(ビーフでも)・ブロスを1カップとワインキューブを1個入れ、6~10分弱火で煮詰めます。とろみがついたら火を止めて塩コショウで味付け。

お好みでさらに小さじ1杯分のバターを足しても。お肉だけでなく、お魚、野菜にも好相性!

●シチューの隠し味や、お肉の下味付けにも!

ワインを使うレシピなら基本的にどれにも使えそうですね。次回ワインが余ったら是非お試しを!

参考:Leftover wine from the holidays? Here’s what to do
http://www.kansascity.com/2014/01/12/4745731/leftover-wine-from-the-holidays.html

お役立ち情報[PR]