お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

約93%の男性が支持! 結婚相手に「健康的な女性」を選ぶのはなぜ?

日に日に寒さが増し、本格的な冬の訪れまであと少し。恋愛イベントの多い季節だけれど、「年末は仕事も忙しくて、体調を崩したり睡眠不足になりがち……」なんて方も多いのでは? でも、顔色や体調が悪そうな女性は、実は恋愛のチャンスを逃しているかもしれないんです。

というのも、マイナビウーマンが200名の男性を対象に調査したアンケートによると、約93%が「結婚するなら健康的な女性がいい」と回答しています。今回は、その理由について早稲田大学で恋愛学(R)を講義する森川友義先生に伺いました!
「男女が惹かれあうメカニズムを“恋愛”と呼びますが、現代人の遺伝子は狩猟採集時代からほとんど変わっていません。狩猟採集時代は食料不足、病気の蔓延、外敵の襲来などへの心配が大きかったため、当時の女性には、(1)厳しい自然環境に適応できるほど健康であること、(2)「自分」の子どもを産んでくれること、(3)多産など高い生殖能力を持っていること、(4)産まれた子をしっかり育ててくれることが、理想の女性の資質として求められました」

少女マンガに出てくるような、“守ってあげたくなるはかなげな女性”がモテると思っていましたが、遺伝子レベルでは、男性は健康的な女性を求めているということですね!

「そうです。現代においても、男性はほぼ同じような資質を持つ女性と結婚したいと考えていることから、自分の子どもを産んでくれる誠実さ、育児能力、料理や家事能力、性格的相性などが求められているんですよ」

最近は共働きの家庭も増えているので、まずはからだが健康でないと、育児や家事、仕事を両立させるのは難しそうですね……。では先生、男性は女性の健康度をどうやって見極めているのでしょうか?

「過酷な環境に負けず、たくさん自分の子どもを産んでくれる健康的な女性かどうかは視覚で判断しています。血色や顔色のよさ、なめらかでハリのある肌、食欲、元気さなどは健康の指標になりますね」

男性が結婚したくなる女性になるには、まずは「健康的」であることが重要! 素敵な出会いや恋愛を引き寄せるためにも、この冬は免疫力をアップして風邪をひかない健康美人を目指してはいかがですか?

(石井美智子/Playce)

お役立ち情報[PR]