お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

絶対に許せない!恋愛で最も腹立たしかった事件を俳句にすると……「告白後 すぐ浮気とは 何事だ」

人生には、良いこともあれば悪いこともあります。時には、許せないほど頭に来る出来事も……。そこで今回、働く男女の皆さんに、腹立たしい最も許せない事件を、俳句(5・7・5)にして教えてもらいました。

【あぁ、腹が立つ! 職場の同僚にイラッとした瞬間5選「自分ひとりでやったかのように上司に報告」】

■仕事は理不尽なことだらけ

・「『上司面 しているくせに 仕事せず』:上司が高給取りを気取っているくせに、仕事ができない。尻拭いしても、ごめんの一言もなし。その給料、わたしにくれ!」(33歳女性/商社・卸/その他)

・「『手柄取る 上司の陰で オレ転勤』:どう考えても“奪われた”手柄がかつてありまして……。いまだにちょっと根に持ってます」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「『お局は なんでもすべて 許される?』:お局様のやることは全てなぜか許されるから。一般的に考えてもおかしいことですら許される……だから会社が腐ってるんだ!」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

社会人になると、理不尽な人に出くわす機会も増えるもの。その相手が上司や取引先の場合、その怒りを直接本人にぶつけられないのがツライところ……。

■身近な人の行動に、怒り心頭

・「『告白後 すぐ浮気とは 何事だ』:告白してきた1週間後に女を家に入れるってどういうことなんでしょうね」(21歳女性/学校・教育関連/その他)

・「『浮気され もうしないこれ 三回目』:他の男とメールしないって言ってたのにしてた」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「『嘘付いて 友達よりも 彼氏取る』:仲が良いと思っていた友達が、私との約束が先だったのに、風邪をひいたと嘘を吐いて彼氏と会っていた」(33歳女性/小売店/その他)
・「『友人と 思っていたが 裏切られ』:裏で陰口をされていたので縁を切った」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

信じていた恋人や友人に裏切られ、怒りを覚えた人たちも。何とも思っていない人に同じことをされるより、ずっと腹が立ちそう。

■世の中には、痛ましい事件がたくさん

・「『何のため 生まれて来たの 子ども達』:子どもへの虐待や殺人事件を聞くたびに、心底悲しい気持ちになります」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「『テロ行為 関係ない人 バカを見る』:テロで無関係者が犠牲になるので」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「『おい犯人 法は許せど オレ許さん』:悪いことしても無実になる人に腹立つから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近は、毎日のように世界中から痛ましいニュースが飛び込んできます。本当に、犯人を許せない事件も多いですよね。

他にも隣人から政治家まで、様々な人に対する怒りが……。俳句を寄せてくださった皆さんの怒りが、これで少しでも緩和されていますように!

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月22日~25日にWebアンケート。有効回答数237件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]