お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男女で違う深酒の影響「男は記憶を無くす、女は失礼でうざい人間になる」

これから忘年会にクリスマス会とイベントシーズン。お酒の飲み過ぎがキケンな季節の到来です。一方、欧米では9月から新年度が始まり、大学1年生たちの飲酒量が増える時。米ラトガース大学が行った調査結果から、飲酒の影響による男女の行動パターンの違いを説明しています。

【恥ずかしぃー! お酒にまつわる失敗談<前編>】

調査チームは、お酒を交えたゲームがよりトラブルにつながると説明。700名の生徒を対象に行った調査では、「ビアポン」など進行上でお酒を飲むルールのあるゲームをした生徒は、男子が記憶を無くす確率が2倍高くなり、飲酒量も女性より2杯多くなったとのこと。

一方で、女生徒はより恥ずかしい言動が増え、他者に対し不愉快で失礼な行動をとる傾向があったとしています。

調査を率いたアン・レイ氏は「新入生たちは、アルコールの影響をよく知らないままゲームに参加している。今回の調査結果は、こうしたゲームが他者との関係や飲酒癖に対して悪影響があることを明らかにした」と述べています。

また、飲み会では、周囲の圧力もあり飲酒量が約15%増加。

アルコールによる健康被害などの減少を目的とする英慈善団体「Drinkaware」の医師サラ・ジャービス氏は、「こうした飲み会の大きな問題点は、参加する若者たちがこれまでお酒にあまり接したことがなく、自分の体がアルコールにどのように反応するかをわかっていない」と述べ、飲み会でのお酒を絡めたゲームは「吐しゃ物をのどに詰まらせたり、脳に障害を残すなどの甚大な健康リスクがある」と警鐘を鳴らしています。

新入生に限らず、社会人も特に年末は要注意の時期。会社絡みのお酒の席では周囲のプレッシャーにより飲み過ぎることもしばしば。一番失敗してはいけない席で失敗しないよう、お酒の量には十分注意しましょう!

How heavy drinking affects the sexes: Men are more likely to lose their memory, while women become ‘obnoxious and insulting’
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2820481/How-heavy-drinking-affects-sexes-Men-likely-lose-memory-women-obnoxious-insulting.html

お役立ち情報[PR]