お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「恋愛の切なさ」を俳句で「気が付けば ひとりの楽しさ 慣れている」

恋は、人の心を大きく揺さぶるもの。時には、言葉にできない切なさを感じることも……。今回は、そんな気持ちを敢えて俳句(5・7・5)で表すことに、働く男女が挑戦。その作品をいくつかご紹介します。

【今のあなたの恋心、俳句で表現して!『つらすぎる 周りは結婚 残される』『疲れたよ 今の恋愛 やめたいな』】

■片思い中の切なさ

・「【好きだけど 見つめるだけで 話してない】:話せないはがゆさ」(30歳男性/金融・証券/専門職)

・「【気になるな メールの返信 遅いわけ】:気になる人からのメールの返信が途絶えると気になるので」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「【一目見て 惚れた女は 兄の嫁】:好きになった人が兄の嫁になったという切ない気持ちを書きました」(35歳男性/情報・IT/技術職)

片思い中は、一歩踏み出す勇気がなかなか出なかったり、小さなことで一喜一憂したりするもの。時には「恋をしてはいけない相手」を好きになり、より一層切ない想いを募らせることも……。

■恋人がいない切なさ

・「【世の中に カップルたくさん うらやましい】:彼女がほしい」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「【自分だけ うまくいかない きがするよ】:周りの結婚ラッシュに乗り切れてない孤独さ」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「【気が付けば ひとりの楽しさ 慣れている】:年々おひとりさま上手になる」(28歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

出会いがない、恋人ができない、そんな寂しい自分への切なさをぶつけた作品たち。次第に「おひとりさま」に慣れてきたことに対する憂いの声も、切なすぎますね……。

■振られた後の切なさ

・「【別れると 思い出の場所 思い出し】:思い出の場所はなかなか忘れられないから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「【振られても 諦められぬ 恋心】:頭では諦めたくても心が諦めてくれない」(22歳女性/建設・土木/技術職)

・「【諦めて 涙枯れても 愛してる】:たくさん泣いて諦めたはずの恋だったのに、まだ好きだったことに気づいてしまうことがあるので」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

終わった恋を引きずったままの、切ない一句。前を向かなければいけないと分かっていても、一向にそんな気になれないことってありますよね。

他にも、遠距離恋愛でめったに遭えない寂しさを込めた句などが寄せられました。恋愛で切なさを感じるポイントは、人によってさまざまなんですね。あなたが今までに最も「切ない」と感じた瞬間は、どんなときでしたか?

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月22日~25日にWebアンケート。有効回答数237件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]