お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

1位は沖縄県!実は一度も行ったことがない都道府県

格安航空券、深夜バスなどの便利な路線が発達する昨今ですが、「前から行きたいと思っているのになかなか行けない場所」というものはありませんか。そこで読者478名に、その場所と理由についてアンケートで聞きました。

【旅行に行ってみたくなる、都道府県のキャッチフレーズ1位「試される大地 北海道」】

■ゴキブリが大きい? いつも台風が直撃

最多得票県は、「沖縄県」(87名・18.2%)。やはり国内随一のリゾート地は人気が高いようです。
「一度、サンゴ礁を見てみたい。でも、沖縄のゴキブリは大きいと聞き、それがネックで行けていません」(23歳/女性)
「景色が素敵で楽しいだろうなと思う反面、暑さにものすごく弱いのでオンシーズンに行けそうもなく、いまだに行ったことがない」(31歳/女性)
「沖縄料理が好きなのでぜひ本場の味を味わいに沖縄に行ってみたいが、飛行機に乗れないので行けないでいる」(35歳/女性)
「沖縄。行こうと思うたびに台風の直撃で、いまだ行くことがかなわず」(21歳/女性)
「泳ぐことが得意でないのでなかなか行く気にはなれないが、海や美ら海水族館に行ってみたい」(26歳/女性)

2位は北海道(82名・17.2%)でした。海の幸を期待する声が多く、24名(5.0%)が豊かな食材を味わいたいという回答でした。
「北海道に行って、カニが食べたい。でも冬は寒そう」(25歳/女性)
「おいしい海鮮丼が食べたい」(27歳/女性)
「北の大自然と大地、景色を感じたい」(32歳/女性)
「一度北海道へ行って、寒さを体感してみたい」(23歳/女性)

「鳥取県」(32名・6.7%)と続きます。
「砂丘を見てみたいが、それ以外にすることがなさそうで、行けていない」(31歳/女性)
「ラクダに乗れると聞いて、気にはなっている」(26歳/女性)

ほかにも、食や観光、イベントなどを求める声が続きます。
「島根県。出雲大社や宍道湖に一度行きたいと思っているが、アクセスがあまりよくないため、まだ行けていない」(26歳/女性)
「アニメの聖地が多いので一度埼玉県に行ってみたい。でも、どうしても東京ばかりになってしまい、埼玉まで乗り継いで行く機会がない」(23歳/男性)
「九州のすべての県に行ってみたい。でもアクセスの面で結局東京に行ってしまう」(22歳/女性)
「いつも通りすぎるだけの静岡県。富士山に登ってみたい」(22歳/女性)
「香川県。うどんを食べに行きたい」(35歳/男性)
「鹿児島県。気候がいいから行きたいが、休みが取れない」(23歳/女性)
「同じ東北だからいつでも行けると思ってしまい、逆にずっと行けていない秋田県。大曲(おおまがり)の花火大会に行ってみたい」(23歳/女性)
「人ごみが苦手なので行っていないが、首都だから東京へは行ってみたい」(77歳/男性)
「宮城県。仙台で牛タンが食べたい。遠いから、なかなか行くきっかけがないし、一緒に行ってくれる人を探すのも難しい」(24歳/女性)
「岐阜県。成人するまでその存在を知らなかったので」(31歳/女性)

暑さや寒さが苦手、休みが取れない、飛行機が苦手、トラブルに見舞われて行きそびれているなど理由はさまざまながら、共感するコメントが並びました。次こそ行けますように!

調査期間:2014/10/25~2014/10/27
有効回答数 478件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(あさりさおり/ユンブル)

お役立ち情報[PR]