お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

シャイな人もぜひ!男性が「脈アリ?」と思う女子の行動・4つ「話す時に感情を言葉にしてみる」

シャイで口ベタだから上手くアプローチできない。

「このままじゃ、ずっと彼氏ができない……」と悩んでいる女子はいませんか?

エキサイト株式会社が婚活中の男女に行った調査では、男性が「脈アリ?」と感じる女子の行動は「メールの返信が早い」「よく目が合う」「褒めてくれる」と、好きな人なら何気なく取ってしまう些細な行動ばかりでした。

【男性が心地よく話せる女性のたしなみ・5選「相槌上手」「覚えている話を話題にする」】

小難しく考えなくても、シャイな人でも出来るアプローチはちゃんとあります。今回はそんな女子にぜひ実践してほしい男性へのアプローチ方法をご紹介します。

■1.笑顔を欠かさない

「知り合ったばかりの子と目が合って、会釈をされたり微笑んでもらえるとドキッとします。たったそれだけなのに、仲良くなれた気がする」(24歳/会社員)

あなたも人から笑顔を向けられると、相手が「心を開いてくれている」と感じて、それに答えたくなりませんか?
大抵の男性は顔には出さなくても、女子からの笑顔は嬉しいと感じています。

でも、「面白くもないのに笑えない・・・」というシャイな女性もいますよね。そんなときは会釈をしたり、口角を上げるよう気を付けてみて。初対面の印象が良くなると、男性もあなたと積極的に仲良くなりたいと思うはず。

男性が異性を意識する瞬間は、意外とこのような些細な行動だったりしますよ。

■2.彼と話す時に感情を言葉にしてみる

「自分の話を黙って聞いていられるよりも『面白いですね!』とかって楽しそうな反応をしながら話を聞いてくれると好感を持ちます。それだけ俺のことに興味があるのかなって期待しちゃいます(笑)」(25歳/サービス業)

差し向かいで話しているとどうしても緊張してしまい、頷いたり真面目に受け答えをするだけで会話が終わってしまいがち。
一生懸命彼の話を聞くだけでも男性には好印象ですが、彼に好意があることを示すのなら、もう少しリアクションの取り方を変えてみるといいでしょう。

例えば、少しでも驚くことがあったら「そうなんですか?」「知らなかった~!」と言ってみたり、すごいと思ったら素直に褒めたりするなど、自分の感情を気楽に言葉に出すことで「真面目ないい子」から「脈アリかもしれない子」にステップアップできるはずです。

■3.彼の顔を覗き込む

「返事にどもっているとき、顔を覗き込まれるとヤバイ。それだけ俺の意見を尊重してくれている気がして、彼女のことが愛おしくなる」(23歳/公務員)

上目遣いで覗き込まれると、思わずドキッとしてしまう男性は多いもの。

「でも、媚びているみたいで苦手・・・」というシャイな女子も多いのでは?

でもそんなに頑ならず、少し顔を傾けて彼の方を見てみれば自然と覗き込めます。こうすると彼は優しく返答を誘われたと感じ、あなたの親切心にホッと安堵するかもしれません。
ただし、毎度のように顔を覗き込んでも、「グイグイと来られているみたいで怖い」という男性もいるので、シチュエーションは選別しましょう。

■4.気軽な内容で連絡をする

「何気ない話題で何回もLINEのやりとりをしていると、『連絡をしてくれるのは、俺に好意があるからなのかも?』って考えちゃうときがある」(22歳/大学生)

LINEですら彼と何を話したらいいのか分からない、と考え込んでしまうのがシャイな女子。
ですが、連絡をもらって嬉しくない男性はいないので、あれこれ考えるよりもまず好きな人と絡むやり取りを目一杯楽しんでみて。

できれば彼への返信は早くした方が脈アリと思われるので、返事を遅くするなど余計なことは考えず、気軽に連絡を取ってみましょう。

■おわりに

いかがでしたか。好意があることは、些細な行動で十分相手に伝わります。「シャイで口ベタだから」と気を落とさず、ぜひ思い切ってこれらの行動に出てみることで、明日から恋を楽しめるといいですね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

お役立ち情報[PR]