お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

社会人サークルで恋人は見つかるのはホント!?「私はふられたが、カップルはできていた」

出会いを求めてゴルフサークルに入った女性の同僚が、自信と不安が交錯する表情で、「テニスや料理、英会話とか趣味メインの社会人サークルで恋愛は生まれるのか」について語っていました。そこで、読者の皆さんにその実態を聞いてみました。

【話が合う男性と手っ取り早く出会うには!?全国の趣味コン事情【恋占ニュース】】

■結婚した人がいる。目的は飲み会

アンケート回答者478人のうち、サークルに参加している49人(10.3%)から聞いた実情をご紹介。

日頃は仕事ばかりで新しい出会がなかなかない社会人。サークルへの参加で、趣味を同じくする人たちとの出会いは確かにあるようです。
「サークルで仲良くなった人と、遊びに出かけたことがきっかけで恋人となった」(27歳/女性)
「15人程度の楽器サークルに参加していたが、結婚したカップルが2組いた」(29歳/女性)
「毎週練習があるバスケットボール・サークル。練習よりも、その後の飲み会で異性と仲良くなるのが目的です」(33歳/男性)
「週1回のバスケットボール・サークル。出会いを期待する人がいて、実際に結婚した人もいる」(38歳/男性)
「私はふられたが、カップルはできていた」(48歳/男性)
「月に2回あるテニスサークル。独身の人が多く、これまでも3組のカップルが誕生していると聞いたことがある」(27歳/女性)
「親友ができた」(31歳/女性)
「今行っているグループはおばちゃんばっかりなので、直接の出会いはない。でも、仲良くなってくると、『いい人いないの? 誰か紹介しようか?』とは言われる。まだ実現していないけれど」(32歳/女性)

■年齢層が高すぎた。恋愛禁止だった

日常生活ではり合えない人と、親しくなれるのも社会人サークルならでは。でも、ハッピーエンドばかりではない様子です。
「英会話サークルで出会った人にデートに誘われて行ったが、つまらなくて苦痛だった」(30歳/女性)
「かわいいなと思った人には、すでにサークル内に恋人がいる。だから期待しません」(35歳/男性)
「フードコーディネーターが自宅で主催する料理教室。男女10人前後が参加している。さまざまな職種の人がいて、LINEの交換などはしやすいが、個人的に好みの人がいない」(30歳/女性)
「語学教室に通ったものの年齢層が高く、恋の出会いはなかった」(31歳/女性)
「恋愛禁止のサークルなのでなにもない」(29歳/女性)
「月に1度のフットサルサークル。出会いを目的にしている女性は多いが、そういう女性を好まない男性が多く、恋愛は成り立たないようだった」(27歳/女性)
「テニスサークルだけど、皆結婚しているので、特に恋愛はなかった」(32歳/男性)
「女子ばかりの料理教室だったので、出会いや恋愛につながることはない」(32歳/女性)

■まとめ

新たな出会いを求めるときは、活動内容だけでなく、ルールや年齢層、男女比などのチェックもサークル選びのカギのようです。

調査期間:2014/10/25~2014/10/27
有効回答数 478件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(あさりさおり/ユンブル)

お役立ち情報[PR]