お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

臭さを完全に消し去る数学の公式が明らかに!「白いニオイ」

「臭い物にはふたをしろ」日本に昔から伝えられていることばです。

その通りに臭いニオイには人を不愉快にさせ、やる気をなくさせ、そこから逃げ出させてしまうほどの衝撃的な力があります。

【フワッと香るニオイにドキリ! 男性が「いい女!」と思う女性の髪のニオイとは?】

イベントなどでワクワクしながらある場所へ出かけても、その周辺に生ゴミのニオイなどがあふれていたらその場所から早々に退散したいと思うのが普通です。

IBM Thomas J. Watsonリサーチセンターのクシュ博士らはこのたびどんなにおいでも
完全に取り除く事ができる数学の公式を発見しました。

このニオイに関する研究は別の研究者によって2012年に行われています。

「白いニオイ」と名付けられたこの研究はさまざまなニオイ成分の強度をまったく同じように整えると異臭が収まることを発見したものです。

どんなに多くのニオイ成分を混ぜ合わせたとしても、それぞれの成分の強度が同じ場合はこの「白いニオイ」になるのです。

この白いニオイは良いニオイでも悪いニオイでもなく特に意識することなくかげるニオイであると言われています。

今回クシュ博士らが発見したのは、この「白いニオイ」がいつでもどこでも作り出せるようになる数学の公式です。

これを利用してオフィスビルなどのニオイを取り除き、人々がいつでも快適な生活や仕事をすることができるようになるのではないかと期待が寄せられています。

研究者たちによって画期的なニオイ取りシステムが生まれるのもきっともうすぐでしょう。

The mathematical formula that could get rid of bad smells
http://i100.independent.co.uk/article/the-mathematical-formula-that-could-get-rid-of-bad-smells–gyake2nfvx

お役立ち情報[PR]