お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

バカとは会話にならない!?男性が、正直「頭悪いな……」と思う女性の言動・4選

男性あまり表だって言えないものの、内心「頭悪いな……」とうんざりしてしまう女性の言動。あまりにも内容がない、話が通じない、意見交換ができないなど、基本的な会話さえできない相手にストレスはたまる一方。今回は、そんな頭が悪いと思う女性の言動について男性陣に調査してみました。

【うざいと紙一重! 男子が「かわいい」を通り越して「ドン引き」した天然女子】

言葉の使い方がバカっぽい

・「『なんか~』とか『っていうか』というような言葉をよく使う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「言葉の使い方がおかしい」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

このほか「語彙(ごい)が少ない」との声も。その場に応じた適切な言葉を使い分けることは社会人として当然のこと。意味を間違ったまま使っている言葉はありませんか?

内容を理解せず話題だけに流されやすい

・「話題性だけですぐに行動してしまう」(25歳/農林・水産/技術職)
・「騒ぐだけで物事に向き合わない」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

先を見通すことができず、今ある作業に集中しすぎる女性。それは良いことですが、仕事はまだあるのにいつまでも同じことを続けられると困ってしまいます。

物覚えが悪いとバカに見える

・「同じことを何回も繰り返して聞く」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「同じミスを繰り返す」(32歳/機械・精密機器/技術職)

忘れてしまうからなのか、何度も同じことを繰り返している女性にうんざり。メモをとったり自分なりにノートにまとめるなどして、復習しやすい環境を作りたいですね。

話の内容をまとめられない

・「何が言いたいのか全く分からないとき」(27歳/建設・土木/技術職)
・「メールが長くて、何を言っているのか分からない」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

思ったことを素直にぶちまけてしまう性格が災いし、話がまとまらず何を言ってるのかわからないと思われることも。用件は手短に、大事なことだけをはっきりと伝えるようにしましょう。

■まとめ

最近は活字を読んだり書いたりする機会が減り、身近な言葉しか使わないようになったのもあってか、「ヤバイ」や「っていうか」という言葉遣いが目立つように。学生ならまだしも社会人でそれはちょっと、と手厳しい意見も。丁寧な言葉遣い、語尾に注意するなど、周りから一歩先を行く女性でありたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]