お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

英語版Bingで絵文字検索が可能に―「コナミコマンドも」

日本発の絵文字が海外に伝わり、すっかり浸透しているようです。「emoji(えもじ)」という言葉は、海外に行っても通じます。

【カール・ラガーフェルドの絵文字アプリがキュートすぎる!】

しかし、日本人には、おなじみの絵文字でも、外国人からは何を意味するのか分からない物も多く含まれています。

例えば、「なると」や、「お月見」、「団子」といった絵文字は、日本と縁のない人にとっては、何を意味するのか疑問を持つことでしょう。

最近では、チューリップの形をした幼稚園の「なふだ」の絵文字がずっと何を意味するのか分からなかった外国人男性が、日本へ来て実物の名札を発見し、「みんな。日本で、ついに発見したよ。(なふだの絵文字)を。」というツイートをして話題となりました。

このように絵文字に疑問を持ちながら生活する人達を救う機能が、英語版のBingに登場しました。これからは、検索窓に絵文字を入力するだけで、その意味が検索できます。

また、「富士山」と「リンゴ」の絵文字で「ふじりんご」の検索結果が表示されるなど、テキストメッセージで絵文字を使うように、言葉の代わりに絵文字を使った検索が可能です。

ちなみに、Bingのブログによれば「↑↑↓↓←→←→BA」と絵文字で入力すると、世界で最も知られている隠しコマンドとして有名な「コナミコマンド」の検索結果が出るようです。

この機能によって、一人でも多くの人が、今まで何なのか分からずにモヤモヤしていた絵文字の意味を発見し、さらに日本の文化に興味を持ってくれることを願ってやみません。

Do You Speak Emoji? Bing Does
http://blogs.bing.com/search/2014/10/27/do-you-speak-emoji-bing-does/

お役立ち情報[PR]