お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

アニメの次回予告の決めぜりふで印象に残っているものはありますか?―1位 「この次もサービスサービス!」(新世紀エヴァンゲリオン)

皆さんは、アニメの次回予告の「決めぜりふ」の中で、今でも印象に残っているものはありますか? よく見ていたアニメのものや、一般の人でも知っているような一世を風靡(ふうび)したフレーズなど、さまざまありますよね。今回は、そんな「印象に残っているアニメの次回予告の決めぜりふ」を読者の皆さんに聞いてみました。

【あなたが好きなアニメのオープニングは1位「ドラゴンボール」&「新世紀エヴァンゲリオン」】

■人気アニメからマニアックなものまで、あなたは幾つ分かる?

Q.アニメの次回予告の決めぜりふで印象に残っているものはありますか?

・ある……101人(21.9%)
・ない……361人(78.1%)

読者462人に聞いてみたところ、「印象に残っているものがある」と回答した人は101人。全体の2割ほどでした。では、どんな決めぜりふが印象に残っているのでしょうか? ベスト10をご紹介します。

●第1位 「この次もサービスサービス!」(新世紀エヴァンゲリオン)……19人
●第2位 「オッス!オラ悟空!!!」(ドラゴンボール、ドラゴンボールZ)……17人
●第3位 「君は生き延びることができるか」(機動戦士ガンダム)……11人
●第4位 「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?」(聖闘士聖矢)……9人
●第5位 「ポケモンゲットだぜ!」(アニメ ポケットモンスター)……8人
●同5位 「海賊王におれはなる!!」(ONE PIECE)……8人
●第7位 「月の光は愛のメッセージ」(美少女戦士セーラームーン)……7人
●第8位 「絶対見るナリよ」(キテレツ大百科)……5人
●第9位 「へのつっぱりはいらんですよ」(キン肉マン)……4人
●第10位 「銀河の歴史がまた1ページ」(銀河英雄伝説)……3人
●同10位 「みんなに幸せフルフルチャージ!」(ハピネスチャージプリキュア!)……3人

多い順にこのようになりました。一番多かったのは『新世紀エヴァンゲリオン』の次回予告の決めぜりふの「この次もサービスサービス!」というもの。社会現象にもなったアニメですし、キャッチーなフレーズですから印象が強いのかもしれません。次に多かったのが『ドラゴンボール』の「オッス!オラ悟空!!!」というもの。次回予告の冒頭に流れるせりふですね。「絶対見てくれよな!」という決めぜりふもあるのですが、前者の方が有名なせりふだけあって印象に残っているのかもしれません。

次に多かったのは『機動戦士ガンダム』の次回予告の「君は生き延びることができるか」というフレーズ。次いで『聖闘士聖矢』の「君は小宇宙を感じたことがあるか?」というもの。この二つは男性からの回答が特に多かったですね。以下も、『ポケットモンスター』や『ONE PIECE』といった人気アニメの次回予告で流れるフレーズばかりです。10位の『ハピネスチャージプリキュア!』といった、現在放送中のものもタイムリーなだけに印象が強いようですね。

次は、それ以外の少数回答をご紹介します。こちらでも懐かしいアニメの次回予告のフレーズが挙げられていました。

●「扉の向こうで何かが起こる」(ゲゲゲの鬼太郎)
●「君は、刻の涙を見る」(機動戦士Zガンダム)
●「正々堂々と、試合開始!」(疾風! アイアンリーガー)
●「極楽へ行かせてあげるわ!」(GS美神 極楽大作戦!!)
●「何ぴとたりとも俺の前は走らせねぇ!」(F)
●「行け行けゴーゴージャーンプ!」(姫ちゃんのリボン)
●「次回もはっきり言って面白かっこいいぜ!」(魔神英雄伝ワタル)
●「太正桜に浪漫の嵐!」(サクラ大戦)
●「お呼びとあらば即、参上!」(銀河旋風ブライガー)
●「だてにあの世は見てねぇぜ!」(幽☆遊☆白書)
●「見てくんないと、暴れちゃうぞ!」(スレイヤーズ)
●「君にこの謎が解けるか」(金田一少年の事件簿)
●「あなた、最低です」(鉄のラインバレル)
●「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる」(とある魔術の禁書目録)

世代にもよりますが、「あー、そういえばそんな次回予告のフレーズあったなぁ」と思うものばかりですよね。筆者などは『魔神英雄伝ワタル』あたりは直撃ですね(笑)。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 今でも印象に残っているアニメの次回予告の「決めぜりふ」はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年10月にWebアンケート。有効回答数462件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]