お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

クドカン作品で好きなものランキング「2位 池袋ウエストゲートパーク」1位は?

昨年は朝ドラ「あまちゃん」で“じぇじぇじぇ”という流行語を生み出し、この秋から始まったドラマ「ごめんね、青春!」の脚本を手掛けるクドカンこと宮藤官九郎。今回は、クドカン作品についてアンケートをとりました。

これまでにも多くの話題作を作り上げてきたクドカン。その作品の中から読者468人が選んだ「好きなクドカン作品」を発表します。

【すてきな恋愛を手に入れるために…終わった恋の上手な扱い方】

調査期間: 2014/10/22~2014/10/25
有効回答数:468件
マイナビウーマン調べ

【TOP5】
第1位:あまちゃん……131票
・テンポが良くいろいろな要素が詰まっていて見応えがあった(35歳/女性)
・今までにない朝ドラで良かった(28歳/女性)
・それが一番有名だし、流行語にもなったので(34歳/男性)
さすが朝ドラ。すごい影響力ですね。

第2位:池袋ウエストゲートパーク……90票
・スピーディな展開が良かったし、ストーリーも面白かった(35歳/男性)
・今有名な人が脇役ででていたから(28歳/女性)
・登場人物が個性的すぎて面白いなと思いました(31歳/女性)
とにかく出演者が豪華。長瀬智也に窪塚洋介、山下智久に妻夫木聡……そして演出は堤幸彦! 今考えるとすごい人たちが集まっていたんですね。

第3位:木更津キャッツアイ……73票
・最近DVDを見返したが、話の流れや構成などが独特で好き(27歳/女性)
・当時岡田君が好きだったから(27歳/女性)
テンポも良いし、何より男の友情がよかったですよね!

第4位:流星の絆……71票
・原作には出てこなかったポストイットマンが非常に面白かったので(27歳/女性)
・シリアスなシーンとおちゃらけたシーンのギャップが面白かった(30歳/女性)
セリフのところどころに、クドカンっぽさがあって面白かったですよね。ポストイット高山が懐かしい~。

第5位:舞妓Haaaan!!!……63票
・阿部サダヲの魅力を存分に引き出した面白い映画だから(24歳/女性)
・舞妓はんのこともわかって勉強にもなった(27歳/男性)
阿部サダヲの魅力全開ですよね。柴咲コウの舞妓姿もキレイでしたよね。

そのほか、少数ですがこんな意見もありました。
・『タイガー&ドラゴン』。落語が題材というのが面白かったから。この作品で落語に興味を持ち、実際に見に行くようにもなったから(32歳/女性)
・『ピンポン』。シュール、だけど脳裏に焼き付くクセがあるから(25歳/女性)
・『謝罪の王様』。謝罪をここまで面白く描けるのは宮藤さんだけだと思ったから(21歳/女性)
・『ぼくの魔法使い』古田新太が最高に面白かったから(25歳/女性)
・『少年メリケンサック』宮崎あおいちゃんが良いキャラをしていて、ストーリーも楽しかったから(26歳/女性)

いかがでしたか?こうして見ると、やはりクドカン作品は話題作ぞろいですね。
皆さんの好きなクドカン作品は何ですか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]