お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「今は恋愛より仕事だ!」という女性はどのくらいいる!?「はい 8%」

「男は仕事に必死になり、女は恋愛に必死になる(後略)」と書いたのは漫画家・柴門ふみ先生です。しかし、仕事に必死になっている女性、中には仕事が面白すぎて「正直、恋愛よりも仕事だ」という女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

女性読者249人に下の質問をしました。

【仕事に行きたくない……そんな嫌な仕事は辞めた方が良い理由】

Q.女性に質問です。「正直、今は恋愛より仕事の方が面白い!」と思いますか?

はい……20人(8.0%)
いいえ……229人(92.0%)

現在、「恋愛よりも仕事だ!」という女性は8%でした。男前な女性はけっこういらっしゃるようですね! 仕事が楽しいと生活に張りが出ますしね。

上の質問に「はい」と答えた20人に、そう思う理由について聞きました。回答をご紹介します。

●全てが楽しい!
任される仕事が多くなり、考えていることも覚えていくことも全部が楽しい。(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

任されることが多くなると、裁量の幅が広がりますから仕事も楽しくなりますよね。

●青春だ!
学校の研究や制作を徹夜でやる日々がなんやかんや「青春」で、そこに彼氏をつくる暇はない。(22歳女性/学生/その他)

一心不乱に何かに打ち込む、こういう時期があるのとないのとでは人生の充実度が違います。

●とにかく楽しい!
できることが増えたり、褒めてもらえたり、とにかく自己満足ですけど楽しいです。(21歳女性/小売店/販売職・サービス系)

いやいや、その自己満足が大事なのです。まず自分が満足しなければ続きませんからね。

●会社のためになっている!
自分の仕事が会社のためになっている気がするからです。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

自分の努力が会社の進展に直結していると頑張りがいがありますよね。

●予測の能力が求められる!
次を予測して対策を練るのが面白い。(32歳女性/運輸・倉庫/営業職)

「いつも二手三手先を読んでおくこと」ができるなら、その人は本当に仕事ができる人ですね。

●すぐ!
結果がすぐに出るから。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

結果がすぐ出ると、仕事にリズムができます。

●知らないことがたくさんある!
どんどん知らないことを吸収していくのが面白いから。(22歳女性/情報・IT/技術職)

「知るは楽しみ」といいます。知的好奇心を持てる仕事なのはうらやましいですね。

●最高のチーム!
周りの人が頭が良く、過去最高のチームだから。(33歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

これもうらやましいですね。チームで仕事をする喜びがあるのは素晴らしいことです。

いかがでしたか。「恋愛よりも仕事だ!」と、仕事に打ち込んでいる女性の活躍が分かるアンケート結果でした。仕事が面白いと会社に行くのが楽しくて仕方ないでしょうね。
これを読んでいる女性の皆さん、あなたは「今は恋愛よりも仕事だな」と思ったりしますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年10月にWebアンケート。有効回答数249件。19歳~70歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]