お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた!「この人はきっとモテるんだろうな」と思う男性の行動やしぐさ5つ「話すときにちゃんと目を見てくる」

女性の皆さんは、男性のしぐさや行動を見て「あー、この人モテるんだろうなぁ」と思ったことはありませんか? 同じ男性からすると、どんな行動や特徴が女性から好意を抱かれるのか気になるものです。今回は、そうした「女性からモテるだろうなと思われる行動」を、聞いてみました。

【モテる人の不思議に迫る! 「残念な外見」なのにモテる人の特徴・5選】

女性と目が合えば男性は笑いかけるべき?

女性読者303人に、「この人はモテるんだろうな」という男性のしぐさや行動があるか聞いてみたところ、115人が「ある」と回答しました。ではそれはどんなしぐさや行動なのでしょうか? 115人の回答の中から、特に多かったものを5つにまとめてみました。

イケメンじゃなくても好意的!「目が合うと笑いかけてくれる」

・ふいに目が合っても変な反応をせず、にっこりと笑いかけてくれる人。(27歳女性/通信/販売職・サービス系)
・目が合ったとき、ニコッと笑ってくれる人はモテると思う。(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・とっさに目が合ってもすぐに笑顔を作れる人。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

同じ男性としても、これができる男性はモテるタイプだと思います……。

落ち着きがモテる理由?「動きが穏やか」

・行動がゆったりと落ち着いている男性。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・動きがゆったりとして穏やかな男性は落ち着いていてモテそう。(30歳女性/金融・証券/営業職)
・しぐさや行動全般が、がさつでなくゆったりとしている。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

意外に多かったのはこうした回答です。動作が軽やかで優雅ということでしょうね。

女性なら好意を抱きやすいタイプ!?「お互いの距離感が絶妙

・何気なく頭をなでてくれたり、肩をたたいてくれたり、近すぎず遠すぎない距離感が絶妙な男性。(28歳女性/自動車関連/営業職)
・友達以上の距離感を上手に作れてキープできる男性はモテる。(29歳女性/電機/事務系専門職)
・初対面でもすぐに仲良くなれて、なおかつがっついてこない男性。(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)

確かに、お互いの距離感を上手にキープできる男性はモテると思いますね。一番居心地がいい距離感なのかもしれません。

モテる以前に人間関係でも大事!「話すときにちゃんと目を見てくる」

・会話するときにしっかり目を見て話してくる男性。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・まっすぐに目を見て話せる人。(27歳女性/小売店/その他)
・目をしっかり見て話せる男性とか。おどおどしているのは駄目だと思います。(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

これはモテるモテないだけでなく、ビジネスにも通じる共通点ですよね。ちゃんと目を見て話せる人は仕事もデキる気がします。

心がイケメン!「レディーファーストが自然」

・階段などですっと手を差し伸べてくれたり、危なそうなところで手を引いてくれたり、レディーファーストが自然にできる人。(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・重たいものを持たないように気遣ってくれたり、さりげなくレディーファーストをしてくれる男性。(22歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・さりげなくレディーファーストをしてくれる男性。ドアを開けて先に通してくれたり、道を歩いているとき道路側に回ってくれたりとか。(23歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)

今回一番回答が多かったのがこれでした。自然に女性をエスコートしたりできるのは、「モテ」に重要なことです。

■まとめ

115人の女性読者に聞いたところ、このような結果になりました。もしも女性からそう思われたい場合は、この5つのしぐさや行動を徹底できるようにしておくといいかもしれませんね。ただ、「モテそう」と思われるだけで、実際モテるのかは分かりませんが……(笑)。

※マイナビウーマン調べ。(2014年10月にWebアンケート。有効回答数303件。20歳~77歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]