お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

人の噂話をすると自尊心が高まる―ただし聞く方は注意が必要

『噂話』という言葉だけ聞くと、大概悪いイメージしかないように思えるものです。ところが、最近の研究によると、人間は人の噂話をすることによって、自分に自信がつくことが分かったそうです。人の噂話をすることは、他の人と自分自身を比較することができるため、実際には自尊心のために良いものだというのです。

【噂話には集団社会をまとめる効果がある-米研究】

しかし、注意しなければならないのは、噂話を聞かされる側の方なのです。

オランダのフローニンゲン大学のエレナ・マルティネスクはこう述べています。

「ネガティブな噂話をされた女性は自己保護の念を強く抱くようになります。自分が噂された人と同じような運命を経験するかもしれないと思ってしまうからです。」

「ポジティブな噂話をされた男性は、恐怖心が生まれます。これは、自分が噂された人間と社会的に比較されて、相手が自分の脅威になると思ってしまうからです。」

彼女は、噂話を遮断してしまうよりも、むしろ、それを私たちの生活の中の自然なものの一部として、受け入れることを提案しています。

この研究は、なぜ噂話が社会で普及するのか、そしてなぜ人が他人の成功と失敗を知りたがるのかを明かし、『個人と社会の心理学紀要』に発表されています。

Is gossiping GOOD for you? Talking about other people boosts self-esteem,
claims study
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2806571/Is-gossiping-GOOD-Talking-people-boosts-self-esteem-claims-study.html

お役立ち情報[PR]