お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

今でも印象に残っている、子供のころ大好きだったお菓子は?「1位 『ビックリマンチョコ』」

皆さんは、子供のころに好きだったお菓子は何でしたか? 筆者は、『ねるねるねるね』という知育菓子が大好きでした。実験のように作る過程とケミカルな色合い、酸味のある味も最高でした。今回は、こうした子供のころに好きだったお菓子を、読者に聞いてみました。

【お菓子をあげるのは何歳から? 2歳児のお菓子事情】

■子供のころに好きだったお菓子を今でも食べてみたい?

まず、読者362人に「子供のころ好きだったお菓子」があるか聞いてみたところ、116人が「ある」と回答しました。次に、その116人にどんなお菓子が好きだったのか聞き、多い順にまとめてみました。

第1位 『ビックリマンチョコ』……19人
第2位 『ねるねるねるね』……15人
第3位 『ぬーぼー』……14人
第4位 『うまい棒』……9人
第5位 『蒲焼さん太郎』……8人
同5位 『クッピーラムネ』……8人
第7位 『キャベツ太郎』……6人
同7位 『アポロチョコ』……6人
同7位 『パックンチョ』……6人
第10位 『都こんぶ』……5人
同10位 『にんじん』……5人
同10位 『ごえんがあるよ』……5人

多い順に10位まではこのようになりました。1位は、一世を風靡(ふうび)したおまけ付きウエハースチョコの『ビックリマンチョコ』です。好きな理由としては、お菓子の味などよりもおまけの「シール」について言及するものが多かったですね(笑)。

次に多かったのは筆者も大好きな『ねるねるねるね』。実験のように自分でお菓子を作り上げる過程が人気の理由でした。3位はチョコレート菓子の『ぬーぼー』です。好きだった理由は、ウエハースでサンドされたチョコレートの不思議な食感が好きだというものがほとんどでした。

上位3つは30代前後なら大いに納得できるランキングではないでしょうか?

4位以下でも懐かしいお菓子が多くランクインしています。ニンジンの形の袋にポン菓子が詰まった『にんじん』は、特に懐かしさを感じますね。五円玉の形のチョコレートの『ごえんがあるよ』も懐かしいお菓子です。

その他の回答では、

・『おっとっと』
・『ヨーグル』
・『カルボーン』
・『ヤンヤンつけボー』
・『どんどん焼』
・『あんずボー』
・『ココアロール』
・『ブタメン』
・『タマゴボーロ』
・『チョコバット』
・『ジュエルリング』

などがありました。

ちなみに、こうした子供のころ好きだったお菓子を、今も食べたいと思うか聞いてみたところ、

・はい……94人(81.0%)
・いいえ……22人(19.0%)

という結果になりました。大人になって食べてみてどう感じるかなど、興味がありますよね。ちなみに、筆者は少し前にめいっ子と『ねるねるねるね』を食べましたが、意外とイケましたよ(笑)。

皆さんはどうですか? 子供のころに好きだったお菓子、どんなものがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数362件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]