お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし、好きになってしまったら? 友だちの彼を略奪したことはある?

「友だちの彼を好きになってしまった」という悩みはときどき耳にするけれど、実際に略奪愛を成就させた人はいるのでしょうか? 「隣の芝生は青い」といわれるように、人のものは、えてして素敵に見えるもの。マイナビウーマン読者に略奪愛の経験や、略奪愛についてどう思うかを聞いてみました。

◆友だちの彼を略奪したことはありますか?

ほぼ全員が「ない」と回答。「ある」と回答してくれた人も、「結局はうまくいかなかった」という結果に。略奪愛に反対する理由は「友だちのほうが大切」「恋人と友だちの両方を失うことになる」と考える人が多いようでした。ほかにも「友だちの彼というだけで恋人候補にはならない」と、そもそも恋愛対象ではないという答えも多数ありました。

回答者数:215(1年目=6.5%、2年目=2.8%、3年目=11.2%、4年目=9.3%、5年目=10.7%、6年目=16.3%、7年目=11.2%、8年目=9.3%、9年目=10.2%、10年目以上=12.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年9月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由や、略奪したあとの具体的なエピソード、あるいは略奪愛に対する意見があればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■自分がされたら嫌だからしない

・信じられない。自分がされたら嫌だから!(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/6年目)
・自分がされたら許せないので絶対にしません。自分がもし略奪されたら絶交します。(自動車関連/事務系専門職/11年目)

■恋愛対象になりえない

・彼女持ちの男性には、どうやっても興味がわかない。だから、友だちの彼氏も「ふーん」って感じ。(マスコミ・広告/事務系専門職/6年目)
・「友だちの彼」という分類を無意識にするから、それ以上なんの興味も持てないし、積極的に関わりたいとも思えないので。(不動産/事務系専門職/6年目)

■友人とはタイプがちがう

・タイプがちがうから、友人の彼氏をかっこいいと思ったことはない。(金融・証券/営業職/6年目)
・友だちと好きな男性のタイプがちがうことが多いから。(その他/その他/13年目)

■自分ではないけれど……

・ないから。友人は共通の友人の彼を略奪し、それを知ったまわりの友人は微妙な空気になった。(医療・福祉/専門職/7年目)
・仲よし友だちグループで、友だちAが好きな男性と知っていてこっそりつき合った友だちBがいて、ばれたときに修羅場になった。(運輸・倉庫/事務系専門職/7年目)
・ひとりの彼を巡って友だち同士が絶交した。(学校・教育関連/販売職・サービス系/6年目)

■略奪はうまくいかない

・知人は略奪しましたが、うまくいきませんでした。(その他/その他/6年目)
・人から奪ったものはまた誰かから奪われると思う。(商社・卸/秘書・アシスタント職/9年目)

(次ページ)友だちの彼氏に会うのは結婚式だから……

次のページを読む

SHARE