お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた!男性が好きな話題で「正直つまらないと思うもの」Top5―「1位 スポーツの話」

男性の皆さん、あなたは女性と話をするときにどんな話題を選びますか? 自分の好きな話題だけでは、女性に「つまらない」と思われるかもしれませんよ。今回は、「男性が好む話題でつまらないと思うもの」を女性に聞きました。

女性読者266人に、「男性が好む話題で、正直つまらないと思う話はどんなもの?」という質問をしました。228人から回答があり、それを集計すると下のようになりました。

【男性に聞いた! カラオケで好きな人のために歌いたい曲「君が好き」「Love so sweet」「瞳を閉じて」】

■女性がつまらないと思う「男性の好きな話題」Top5
第1位 スポーツの話……41人(18.0%)
第2位 クルマの話……31人(13.6%)
第3位 野球の話……29人(12.7%)
第4位 サッカーの話……20人(8.8%)
第5位 下ネタの話……15人(6.6%)
次点 仕事の話……12人(5.3%)
●……「プロ野球の話」と回答した女性も「野球の話」に合わせて集計しています。

「スポーツの話」が1位でした! スポーツに興味のない女性が多いようですから、この結果は当然かもしれません。

また、「スポーツ」「野球」「サッカー」と分けて集計しましたが、これを「スポーツ」としてまとめると計90人(39.5%)になります。約4割ですから、女性にスポーツの話題を振っても「つまらない」と思われる可能性が高いですね。

クルマの話も不評なようで、4位までの合計が121人(53.1%)。約53%の女性が「つまらない」と思うようです。バカな筆者など、「じゃあ、どんな話をすればいいんだろう」などと考えてしまいます。

下ネタも駄目なようです(笑)。上記のランキングに入った話題しかない男性は、女性と話すときのネタを何か考えないといけないかも、です。

他に挙がったNGな話題をご紹介します。

●鉄道の話
興味がないので。(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

最近では、ずいぶん鉄道好きの女性も増えていると聞きますが……。

●アニメの話
アニメにはあまり興味がない女性が多いと思うから。(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

アニメの好きな女性もいらっしゃいますが……。

●女性タレントの話
嫉妬してしまうから。(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)

他の女性を褒める話題というのは、あまりいただけませんね。

●格闘技の話
私はスポーツを見るのが好きですが、格闘技の話題(特にボクシング)にはついていけない。(35歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

「プロレスの話」を挙げた女性もいらっしゃいました。

●携帯の聞こえ方比べ
どの機種だと音がきれいとか、正直どうでもいい。 (27歳女性/情報・IT/技術職)

これはずいぶんマニアックな話題ではないでしょうか。

中には、

●男性の話は、だいたい聞き流しています。もともと面白いと思ったことがないので。(32歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

という厳しい女性もいらっしゃいました。また、

●話下手な人の話は、全てつまらない。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

それを言ったらおしまいでしょ! というご意見も。

男性にはずいぶん手厳しいアンケート結果ではないでしょうか。男性の皆さんは、女性につまらないと思われないよう話術を磨かないといけませんね。
これを読んでいる女性の皆さん、男性が好きな話題だけど「つまらない」と思うものといえば、どんな話題ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数266件。19歳~70歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]