お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

うるおい肌をキープ! 女子に聞く「秋に実践するボディケア」4選

季節が変わると、肌のお手入れ方法も変わってくるもの。秋の時期になると実践するケアにはどんなものがあるのでしょうか。そこで、「秋の時期になると実践するボディケア」について働く女子に聞いてみました。

■保湿をしっかり

・「乾燥が気になる時期に突入するので、保湿をするようにしています」(28歳/情報・IT/技術職)
・「乾燥してくる時期なので、ボディローションではなく、ボディクリームを塗る。全然肌のしっとり感がちがう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ボディクリームをしっとり系に変える」(28歳/自動車関連/技術職)
・「お風呂上りに、クリームをケチらずたっぷり塗る。かかとのマッサージなどをこまめにする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

秋になると、乾燥が気になり出しますよね。保湿効果の高いアイテムを使うなどして、乾燥対策をしているようです。

■入浴

・「長くお風呂につかる」(25歳/電機/事務系専門職)
・「夏の疲れが出やすいので、半身浴して疲れを癒している」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「保湿成分が配合された入浴剤を使用する」(25歳/情報・IT/技術職)

お風呂にしっかり入って血行を促進させるのも、立派なボディケアのひとつですよね。入浴剤を使うなど、ひと手間加えたバスタイムを演出するのもいいですね。

■夏のアフターケア

・「全身の日焼けを沈静化させる季節です。でも、日焼け止めはまだかかさず塗る」(24歳/その他)
・「夏の間に浴びた紫外線対策として、美白と保湿効果のあるボディクリームを使います」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「夏の紫外線で焼けて乾燥した肌にたっぷりクリームを塗る」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

夏の紫外線で疲れた肌をケアする、という人もいました。本格的な乾燥の季節の前に、肌の調子をととのえておくことも大切です。

■食事で内側からケア

・「食欲の秋ということで栄養たっぷりの野菜、フルーツをしっかり食べる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「秋野菜をたっぷりとる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「旬の食材をとる」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「夏は生野菜、秋から冬にかけては温野菜を食べる」(28歳/電機/技術職)

「食欲の秋」ということもあり、身体の内側からケアをするという人も。

■まとめ

いかがでしたか? 最近乾燥が気になる……という人はぜひ今回の意見を参考に、うるおい肌を目指してみては?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]