お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

悔しい!けど憧れちゃう―先輩付き合いの上手な女性の特徴5つ

会社で働いていると人間関係の悩みは尽きないもの。
しかし、上手に上司との信頼関係を築いている女性っていますよね。
今回は、そんな彼女たちのテクニックを盗むために先輩付き合いがうまいなと感じる女性社員の特徴についてアンケートをとってみました。

【演じる? タイミングを工夫? 「嫌な上司との付き合い方」】

●基本はいつも笑顔
「いつも笑顔、陰口を言わない」(北海道/24歳/女性)
「いつも笑顔で何を頼んでもいやな顔ひとつしない」(神奈川県/31歳/男性)
「基本笑顔」(兵庫県/21歳/男性)

これが愛され女性のベース!
仏頂面の人よりいつも笑顔の人の方が気持ちよく仕事を頼めます。
表情が暗いとそんな気はなくとも「やりたくないのかな」と誤解をうけてしまう可能性もあるので要注意。

●おもわずクスっとくる「トーク力」
「誰とでもうまく話せる」(東京都/29歳/女性)
「ノリがよい」(東京都/23歳/男性)
「さばさばとしていて話しやすい」(神奈川県/28歳/女性)

分け隔てなく人と話せるのは良好な人間関係を築く最初の一歩ですよね。
誰にでもわかる話題を提供する気遣いも重要です。
また、女を武器にぶりっ子気味に話す人は非難の的。
明るくサバサバしているのが愛されるコツです。

●これぞできる部下!
「よく気が付く」(東京都/27歳/男性)
「気配り上手で、先輩への礼儀も素晴らしいし、後輩にも優しい」(大阪府/25歳/女性)
「テキパキと仕事ができるし周囲への心遣いが上手い」(千葉県/25歳/女性)

アンテナ何本あればそんなに気がつくの?ってくらいに先回りして気が利く子っています。
自分が気がつく前にやられるとちょっと悔しいものですが、言わなくても気がついたことをやる部下は上司からしたら頼もしいものです。

●とにかく「仕事ができる」
「明るくおしゃれで女性らしい一方で、仕事はしっかりこなす」(神奈川県/25歳/女性)
「自分の仕事をしっかりとこなし、指示も明確であるのに加えて、周囲への気遣いができる」(富山県/33歳/男性)
「雰囲気もよく、控えめだが、仕事は的確、無駄がない。仕事は言うところはきちんと言うので、評価が高い」(東京都/39歳/女性)

やはり、会社なので仕事ができることは何よりも重要。
上司の指示を聞くだけではなく、自分から積極的に動いたり考えを持ったりできる人は評価が高いようです。
先輩にゴマをすったり腰巾着でいたりするだけではダメ。

●こんな意見も
「八方美人」(東京都/35歳/女性)
「周りからイタいと思われてもあまり気にしない」(広島県/28歳/女性)
「プライドの低さ」(埼玉県/35歳/男性)
「人に興味がないので、悪いところもスルーしてしまう」(神奈川県/56歳/女性)
「軽い関係の男性がいること」(東京都/30歳/女性)

一方で、こんな陰口めいた意見も。
しかし、本人たちは上司に気に入られるために陰で涙ぐまし努力をしていることは間違いないでしょう。
ある意味、周りの意見に無関心になるのも社会で生き抜くための術かもしれません。

いかがでしたか?
上司や先輩と良好な関係を保つためのキーワードは「気遣い」だということがわかりました。
今までよりも意識して笑顔で接したり、話したりするだけで良い印象を与えることができます。
最近、上司とやりづらいなと感じている人はぜひ、実践してみたください。

調査期間:8/14~8/16
有効回答数:512件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ
執筆:ナイスク

お役立ち情報[PR]