お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた! 好きでもない男性でも「これをされると好きになってしまうかもしれない」行動5つ

女性の皆さんは、そこまで好意を持っていない男性でも、「こんなことをされると好きになってしまうかも!」という行動はありますか? 世の男性たちが、意中の人にアプローチする際の参考にと、女性読者に聞いてまとめてみました。

【惚れ直す? 幻滅する? 旅行先で見た「彼氏の新たな一面」】

■男性が女性にプッシュするときの参考になる?

女性読者266人の回答の中で、特に多かった5つの回答をまとめてみましたのでご紹介します。

●親身になって相談に乗ってくれる
・相談に乗ってくれたり、つらいときに支えてくれたとき。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・失恋したときなど、つらいことがあったときに優しく相談に乗ってくれること。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)
・精神的に弱っているときに、黙って話を聞いてくれる。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・相談したときに、よくうなずいて、リアクションも多めで話を聞いてくれて、深く共感してくれる。(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

まず多かったのは「親身になって相談に乗ってくれる」というものでした。親身になって話を聞いてもらっているうちに、「いい人だなぁ」と思って好きになってしまうパターンがあるようです。

●さりげなく気遣ってくれる
・仕事で忙しいとき、「何か手伝おうか?」と声を掛けてくれたら、好きになるかも。(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・車の多い所では車道を歩いてくれたり、重い荷物をさりげなく持ってくれる。女性としてちゃんと扱ってくれるとほれるかも。(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・仕事等で気の利いたフォローをしてくれたとき。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・自分の隠してる弱い部分をさりげなく気遣ってくれる。(47歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

次は仕事でフォローしてくれるなど、気遣ってくれることで好きになってしまうという回答でした。確かにさりげなくフォローしてくれると、好印象ですよね。

●好意をはっきりと伝えてくる
・気持ちをストレートに伝えられるとなんとなく気になる。(23歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・好意をむき出しにしてくる人は気になってしまいます。(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・自分のことを大好きになってくれると自分も好きになってしまう傾向がある。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・好みじゃなくても、がっつり好意を向けられるのは悪い気もしないし、勢いに押されてしまうかもしれません。(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ストレートに気持ちを伝えることも、効果が高いようです。真っすぐな気持ちをぶつけられると、つい気持ちも動いてしまうのでしょうか。

●まめに誘ってくる
・食事やデートにまめに誘ってくれると、こっちもその気になるかもしれない。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・積極的に誘ってくること。よっぽど嫌ってなければ行くし、良い印象にもなる。(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・たまーにしか誘ってこないよりは、積極的に誘ってきてくれる方が好きになると思う。(26歳女性/生保・損保/営業職)
・デートやご飯にたくさん誘ってくれるとうれしい。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

頻繁に連絡をしたり、デートに誘うなど、まめにコンタクトを取ることも、相手の心を動かす可能性が高いようです。ただ、さすがに一日に何度もだと「しつこい!」となるかもしれませんね(笑)。

●いっぱい褒めてくれる
・たくさん褒めてくれたり、私だけ特別扱いしてくれること。(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「かわいい」とか「頑張っているね」とかいろいろ褒められるとうれしい。(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・いっぱい褒めてくれたり、特に優しくしてくれるとキュンとするかも。(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・褒め殺しって言葉があるように、褒めまくってくれるのは効果的。(29歳女性/機械・精密機器/技術職)

5つ目は「褒めてくれる」ということでした。確かに褒められるのは悪い気がしませんよね。回答にもありましたが、誰かれなしに褒めるのではなく、その人だけを特別視して褒めることがより効果的のようです。

女性読者に聞いたところ、この5つが特に回答が多く寄せられていました。男性の皆さんは、意中の女性にアプローチする場合はこうしたことを心掛けてみるといいかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数266件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]