お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

女性にこっそり聞いてみた! 寝るときの「下着着用」の実態とは?

寝るときは、できる限りリラックスした格好で布団に入りたいですよね。カラダを締めつけないゆったりとした格好をすることで、ぐっすりと眠れそうですよね。では、その場合、下着ってどうしているのでしょうか? というわけで今回は、働く女性たちの睡眠時の下着着用事情について聞いてみました!

Q.あなたは、寝るときに下着ははずす派? それともつけたまま派?

●第1位/「ブラジャーのみはずす」……70.1%
○第2位/「どちらもつけたまま」……23.1%
●第3位/「上下ともにはずす」……4.6%
○第4位/「パンティのみはずす」……2.1%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

圧倒的に「ブラジャーのみはずす」人が多いという結果に。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■「ブラジャーのみはずす」派

・「締めつけられるのが苦しいからです」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ブラはきついので圧迫感があって寝られない」(31歳/自動車関/事務系専門職)

・「血行が悪くなりそうだから」(24歳/電機/事務系専門職)

・「ワイヤーが痛いから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

ブラジャーの締めつけが苦しくて、はずして寝る、という人が圧倒的多数に。息苦しく感じたり、肩が凝ったりする人もいるよう。リラックスするにははずしたほうがいいのかもしれませんね。

■「どちらもつけたまま」派

・「つけていないと落ち着かない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「着替えるのが面倒くさいので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝起きたとき着替えるのが楽だから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「寝るとき用のブラをつけてます。垂れると聞いたので」(27歳/ソフトウェア/技術職)

どちらもつけたまま寝る派の女性たちは、着替えるのが面倒、という回答が多くみられました。中には胸の形を気にして、夜用のブラをしている人も。つけているほうが安心感があるのかもしれませんね。

■「上下ともにはずす」派

・「開放感」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自然体が一番よく眠れる」(32歳/生保・損保/営業職)

・「締めつけられたくない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「本当はパジャマすら着たくない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

できるだけゆったりとした状態で寝たい、という人は、下着を上下ともはずす傾向にあるようです。全裸で寝ている、という人もいるようです!

■「パンティのみはずす」派

・「ナイトブラをつける。下は生理時以外はかない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「最近、汗をかくから。ブラトップを着る」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

少数派でしたが、中にはパンティのみはずす、という人も。胸の形が崩れてしまうのが気になるのでしょうか?

寝るときの下着の着け方は、人それぞれなんですね。リラックスすることとこだわりが両方入り交じっているようです。寝る格好は快眠にもつながる大事なポイント。自分がリラックスできるかどうか、を大切にしたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]