お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ピンチ!面接で質問に答えられなかった時、何て言えばいい?「わかりません」はOK?

誰でも少しは緊張してしまう面接。準備万端で臨んだつもりでも面接官によっては答えづらいイジワルな質問をしてくることも。そこで、面接で答えられない質問があった時の対処方を紹介。

【転職成功のために!面接前日にしておきたいこと5つ】

・嘘をつかない
質問に答えられない事よりも、嘘をついたという事実の方がNG!わからない時は正直に「わかりません。」と言ってもOK。面接官はイジワルな質問であなたの反応を見たいだけかも。

・慌てない
慌てれば慌てるほどきちんと答えられなくなります。深く深呼吸して質問をよく考えて。落ち着いたら答えが出てくるかも。

・準備はしっかりと
準備は絶対に不可欠!最低でも下記の内容は答えられるように。

-なぜこの仕事を志望したのか?
-なぜ自分がこの職に適していると思うか?
-5年後はどうなっていたいか?
-我が社についてどう思うか?
-あなたの強みと弱みは?

・答えようとする姿勢をアピール
答えられなくても、すぐに諦めずに下記を試してみて。

-質問内容を別の言葉でもう一度言ってもらう
-質問内容に対し、自分から面接官にいくつか質問をして情報を得る
-面接終了後に質問内容について調べ、メールで回答する。

質問に全て答えられなくても、あなたの対応次第で効果的なアピールに。

Is it ok to say “I don’t know” in a job interview?
http://www.thenakedceo.com/job-seeking/is-it-ok-to-say-i-dont-know-in-a-job-interview/

お役立ち情報[PR]