お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「スーパー玉出」に「ピロリ菌」、名前を聞いて全然違うものを想像していたものは?

皆さんは、「名前だけ聞いて全然違うものをイメージしていたこと」はありますか? 筆者の知人は高級砂糖の和三盆のことを、偉人の名前だと思っていたそうです。今回は、こうした名前から全然違うものをイメージしていたものを読者の皆さんに聞いてみました。

【仕事白書「職場での勘違い」】

■名前だけでイメージすると意外と面白い間違いが多くなる

428人の読者に「名前を聞いて全然違うものを想像していたもの」があるか聞いてみたところ、23人が「ある」と回答しました。この23人に、それがどんなものなのか聞いてみました。

●ピロリ菌
・何となくかわいいイメージがあったが、胃がんの原因菌だった。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・かわいいので、善玉菌系かと思っていた。(40歳女性/不動産/事務系専門職)

確かに響きだけならかわいいですよね。ただ、胃のさまざまな病気の原因となる菌なので、実態は全然かわいくありません。

●亀井静香
・最初女性議員だと思っていた。(35歳男性/運輸・倉庫/その他)
・名前だけ聞くとかわいい人をイメージするよね。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

これは多くの人が勘違いしたことでしょう。

●TM NETWORK(ティーエムネットワーク)
・最初はマルチ商法をするような怪しい団体の名前かと思っていた。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

世代的にあまり知らない人も多いでしょうね。

●あぶってかも
・博多名物の「あぶってかも」を、ローストされたカモだと思っていた。まさかの魚だった。でもおいしかった~!(27歳女性/商社・卸/営業職)

「あぶってかも」はスズメダイの塩焼きのことです。福岡県福岡市の郷土料理なんだそうです。

●タコライス
・タコが入っていると思っていたので、最初に食べたときに「あれ、タコが全然入ってないよ?」と言ってしまった。(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

これも「あるある」ですね。

●オバタリアン
・恐竜の種類だと思いました。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

まぁ怪獣で間違いはありません(笑)。

●イタ飯
・チャーハンのような食べ物だと思っていた。(25歳女性/電機/事務系専門職)

「炒める飯」だと思ってしまうのでしょうか?

●アンデスメロン
・アンデス産のメロンと思っていたけど、安心ですメロンと知って驚いた。(43歳男性/情報・IT/技術職)

これは知らないと絶対そう思いますよね。

●オードムーゲ
・オードムーゲのことをいやらしいものだと思ってました。まさか化粧水のことだったとは……。(41歳男性/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

どのへんがいやらしいのかちょっと分かりませんが(笑)。

●スーパー玉出(たまで)
・大阪にある激安スーパーの「玉出」を、パチンコ屋だと勘違いしていた。テレビの紹介で初めて違っていると知った。(48歳男性/情報・IT/技術職)

「玉が出る」と解釈すれば、そう思っても仕方ありません。

回答数は少なかったのですが、なかなか粒ぞろいのものが挙げられたのではないでしょうか? 「ピロリ菌」「亀井静香」「タコライス」あたりは同じ勘違いをしていた人も多いのではないでしょうか?

皆さんはどうですか? こうした名前を聞いてイメージしていたものが、全然違っていた経験はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]