お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの彼がナルシストである7つのサイン―「ノー」を受け入れない

ナルシストな男性、あなたはお好き?でも、 米女性向け情報サイト「Women’s health」によると、「いつも一番興味があるのは自分」なナルシスト君たちは、全力で回避すべき男性だとか。臨床心理学者アルバート・バーンスタイン氏へのインタビューを元にナルシスト男性の見分け方を紹介しています!

【意外!ナルシストは実は自分に自信がない人】

○いつも自分が一番&素晴らしい
こんなナルシスト君にも2種類有り、一つ目は「自分の中で俺は伝説の男」。自分の能力より低いと思っている職業・立場に付いている人などがこれ。親の家で同居し、他人や社会が自分の能力を見いだせない事に不満を持ち、「ルールに沿って生きるには自分は特別な人間過ぎる」という結論まで導く人。

もう一つは「スーパースター」で、ルールに沿いながらも映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のレオナルド・ディカプリオばりに全力で自分の思うがままにしながら上を目指すタイプだそう。

○常に、四六時中、褒められていたい
男性なら(女性でもですよね)褒められるのは嬉しいもの。でもナルシスト君たちは自分たちがベストだということを常に感じていたい、24時間褒められていたい人種で「とても手のかかる類ながら、それでもまだ褒められ足りないと思う者も居る」(バーンスタイン氏)のだとか。

○出会って間もない頃はあなたを誉める
ナルシスト君も良い男性も、あなたを誉めるとしたら、どうやって見分ければ良い?バーンスタイン氏は「大げさな位の褒め言葉の連射は危険なサイン」と指摘。彼が10回以上も続けて誉め倒してきたりしたら要注意。あなたを純粋に誉めているよりも、その誉め倒しに寄って得られるものを意識しているのかも。

あなたが居心地が悪くなる位の褒め言葉が続いたら、ちょっと気を付けて彼の意図を考えてみましょう。

○「ノー」を受け入れない
あなたがデートの誘いを断った時に、あなたがウンと言うまで彼が何度も繰り返し誘ってきたら、自分に本当に会いたいのだと思ってしまう?でも、ナルシスト君たち、単に自分に対する「ノー」と言う言葉を受け入れることができないだけで、しばしば自分を否定されたと思うこともあるから、だとか。

○自分の気持ちが一番大事
人を巧みに操り、時に賢く、人を誘惑するのもうまいナルシスト君たち。でも、人を好きになることができない人種でもあるそう。大きな喧嘩をしても、絶対に謝る事は無く「あなたの気持ちは一切考えず、あなたに贈り物の嵐と謝罪を期待するだけ」だとか。

○長い間付き合っている友達が居ない
彼が人とどう接するかを見ることが、ナルシスト君を見分けるベストな方法の一つ。「何も得られるものが無い人(友達)とどう接するかでわかる」とのこと。もし長い間付き合っている友達が居ないのであれば、ナルシストの証。

自分に有名人の友達が居るようにほのめかしたり、短期的な友達や浅い関係の交友関係ばかりであれば、彼はナルシスト君の可能性大。

○他の誰の要求よりも自分の欲望に重きを置く
もしあなたと彼が一緒に居る時、あなたばかりが誉めたり犠牲を払ったりする一方、彼があなたに同様の態度を取らないのであれば要注意。誰しも自己中心になったり何かを忘れる時があるものの、ナルシスト君の場合はそれが性格。

自分以外の人の事には気を遣いません。

さあ、あなたの彼はナルシスト君?そんな彼から逃げ出す方法、バーンスタイン氏は「とにかく“黙って”別れること」としています。もしあなたが何か説明したり話せば、あなたを取り戻そうと、自分を否定する「ノー」を受け入れられない彼は、絶対にしない事まで約束してヨリを戻そうとする可能性も(でももちろんヨリを戻しても彼の性格が変わるわけではありません)。

別れを受け入れず、あなたが別れた事も無かったことにして、家の前に立っているなんて可能性も。とにかく別れを宣言して去った後には無視をする、これがベストの方法だとか...。

7 Signs You’re Dating a Narcissist
http://www.womenshealthmag.com/sex-and-relationships/dating-a-narcissist

お役立ち情報[PR]