お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの免疫力を下げる不思議あれこれ「1日中座りっぱなしだとダメ」

夏も終わり始めて乾燥する秋冬がやってきますが、秋冬といったら風邪の流行る季節です。皆さんは風邪対策は万全ですか?

オレンジジュースを飲んでビタミンを摂ったり栄養たっぷりの食事をしたり、睡眠を取ることなどで風邪の対策はできると思います。

しかしWomen’s Health Magazineが、意外な風邪防止の方法をいくつか教えてくれています。

【日本のキノコで免疫力アップ、風邪予防「えのき茸」「ヒラタケ」】

●1日中座りっぱなしだとダメ
日中仕事をしている人は1日中座りっぱなしの人が多いと思います。しかし、座りっぱなしだと代謝が遅れ、せっかく免疫力を上げる食材を食べてもそれが栄養として吸収されるのに時間がかかってしまいます。なので、1時間半おきで5分ほど歩く等して座りっきりという状態を避けましょう。

●体に良くないメイク道具はダメ
ファンデーション、コンシーラー、リップなど、きちんと原材料が何なのか調べて使っていますか?皮膚の上だと油断をしているかもしれませんが、メイクをすると皮膚がメイクを吸収します。そして、その原材料が体に毒になるものであると、体内でどう分解して良いのか体がわからなくなり免疫力の低下へと繋がってしまいます。

なので、できるだけ自然な原材料で作られているメイク道具を選ぶ様にしましょう。

●タンパク質を取り過ぎるとダメ
動物性のタンパク質を摂り過ぎると、「年を取る」「免疫力を下げる」ということに影響を与えるIGF1ホルモンという物が増えてしまいます。なので、1日のカロリーのうち動物性タンパク質は10%以下に保つ様に心がけましょう。

この様に、一見風邪とは関係のなさそうなことがあなたの免疫力低下へと繋がってしまっています。なので、少しでも風邪を引かない体を作る為にも細かい所にも気をつけて生活しましょうね。

10 weird things that destroy your immunity
http://www.womenshealthmag.com/health/weak-immune-system

お役立ち情報[PR]