お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

今から違う人の人生を歩めたらどうする?「高校球児になりたい。甲子園に行きたい」

自分の人生に満足している人もそうでない人も、時には他人の人生がうらやましくなってしまうこともあるはず。もし今から違う人の人生を歩めるとしたら、ちょっと興味が湧いてしまう人もいるのではないでしょうか。今回はそんな願望を実現できるとしたら何をしてみたいかを、働く男性や女性から聞いてみました。

【あなたの人生、このままで大丈夫? アラサーになって考え直した人生プラン5つ】

■悔やまれる学生時代

・「高校球児になりたい。甲子園に行きたい」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「勉強しなおす。勉強してお金持ちになりたい」(43歳女性/電機/事務系専門職)

大人になったからこそ、学生時代や子供のころのことを悔やんでしまうこともありますよね。自分の経験が大きく影響しているだけに、将来は全く違った大人になっている可能性も。

■遠い地で暮らす

・「海外に暮らしてみたい。全く別の視点がうまれるだろうから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず、海外で暮らしてみたい。今の人生では、海外で暮らすなんて絶対できないし、したいと思ったこともないから。自分のなかで突拍子もない方向にあえて進んでみたい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

海外で暮らしたいという回答は非常に多かったです。興味を持っている人は多いものの、なかなかその勇気が出ないというのが現状の様子。今に不満があり何かをかえたいと思っている人ほど、遠い地に憧れるのかもしれませんね。

■今までの自分とは違うことを

・「今の自分ではできないことに、大胆にチャレンジしたい。なかなか自分の殻をやぶれないから」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

・「正反対の性格になってみたい。すごく生真面目になって学者とかになって名を残したい」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「今までできなかったことをしたい。違い人生を送るなら全く違う人生にしたいから」(28歳男性/建設・土木/技術職)

どうせやるなら今までしていないことをしたほうが楽しいはず。それだけ今できないことも多いでしょうから、それらが満足にできるとなればいろいろな人生経験ができそう。

■憧れの人生を満喫

・「CAになって、男からチヤホヤされたい。男の人にモテたいから」(25歳女性/小売店/事務系専門職)

・「エリート人生を歩む。エリートならではの苦労を知りたい」(23歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「総理大臣になる。自分の好きな政治ができるから」(42歳男性/電機/技術職)

・「イケメンになって女遊びしまくりたい。すごい男前なのに硬派で全然遊びにいかない同級生になって、外見を武器に生きてみたい」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

夢や理想が強く反映されている回答も多かったです。どうせなら派手に思いっきり人生を満喫したいというのが本音なのかも。でもそうなることで今まで感じなかった苦労もあるでしょうから、やはり本来の自分のほうが良いと感じてしまう人もいるかも?

今回は過去をやり直したい人生、全く違う人生など、後悔や理想が反映された回答が目立ちました。それだけ人間は、他人の人生に興味を持ち、憧れてしまうのかもしれませんね。もしあなたなら、一体どんな人生を経験してみたいでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年8月2日~5日にWebアンケート。有効回答数334件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]