お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

張り切って行った初デート、盛り上がらなかったらどうする?「映画:しゃべらなくてもいいから」

やっとのことでこぎつけた初デート。ぜひ張り切っていきたいものですが、なかには予想に反して話が全く盛り上がらない……何てこともありえるはず。そこで今回はみなさんに、そういったエピソードや対策を教えてもらいました。

【「初デートでは女の子のおしゃべりをまねるべし」―初デートがうまくいくコツ】

■場所を変える

・「映画でもいく。黙っていても大丈夫そうだし、帰るのも気が引ける」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「おもしろいと評判の映画を観に行って間を持たす。評判がいい映画だと終わっても気まずくならないし、感想で盛り上がれるのではないかと思うから」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・「別の場所に行くか、諦めて帰る。環境が変われば話題もでてくるだろうから」(53歳男性/金融・証券/専門職)

映画に行くという回答は多かったです。観ている間は話をする必要がないので、気持ちを切りかえるにはちょうど良いのかもしれませんね。場所を変えるだけでも違ってきそうですから、まずは移動してみるのが良いのかもしれません。

■最適なプランへ変更

・「お酒の席に誘う。ディズニーに行ったけど会話がとぎれとぎれになって、気まずいから早く居酒屋に行きました」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「相手が好きそうなデートプランに急きょ変更できたらする。せっかくこぎつけたデートを次につなげられるようにしたいので、少しでも楽しい思い出にできるように努力したい」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

相手がお酒好きであれば、早々に飲みに行ってしまうのも良いかも。そうすれば話も盛り上がり、さっきまでの気まずい雰囲気も一気に吹き飛びそうですね。プランをその場で臨機応変に変更できるように、事前に作戦をねっておくのもアリかも。

■現状維持

・「とりあえず二人の雰囲気を楽しむ。適当に笑顔で過ごします。無口な今の彼は、初デートも静かでした。そのため、こちらが積極的に話して盛り上げました」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

相手次第ではどうしても話が盛り上がらないことも。相手がそのペースでよいということなら、自分が適度にリードしつつも、無理に盛り上げようとしないのもひとつの手ですね。

■切り上げる・リベンジする

・「あんまり頑張りすぎず、早めに切り上げる。あまりがっつくと良くなさそうだから」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「もう一度トライする。一度の失敗で諦めないと次にチャンスがある場合もある」(38歳男性/情報・IT/技術職)

初めはこんなものと、割り切ってしまえばそれほど気苦労もないはず。一度の反省を次に活かせば、きっと楽しいデートだってできるようになりますよね。

今回は場所を変える、お酒を飲みに行く、早め切り上げるなどさまざまな回答が得られました。相手と状況次第で行動を変えるのが良さそうですね。あなたももし初デートで盛り上がりに欠けるようなことがあれば、ぜひこれらを実践してみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年8月2日~5日にWebアンケート。有効回答数334件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]