お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたが最高傑作だと思うNHK大河ドラマ―1位『篤姫』

NHK大河ドラマは、1963年(昭和38年)の第1作『花の生涯』から始まり、現在放映中の『軍師官兵衛』でなんと53作を数えます。多くの人が見る国民的番組といっていいでしょう。今回は、このNHK大河ドラマの最高傑作について聞きました。

読者497人に、「NHK大河ドラマの最高傑作はどの作品だと思いますか」というアンケートを行いました。集計結果は下のようになりました。

【NHKの大河ドラマで取り上げてほしい題材は?「伊能忠敬」「加藤清正」「紫式部」】

■NHK大河ドラマの最高傑作Top10

第1位 『篤姫』……69人(13.9%)
第2位 『新選組!』……67人(13.5%)
第3位 『龍馬伝』……60人(12.1%)
第4位 『八重の桜』……46人(9.3%)
第5位 『軍師官兵衛』……45人(9.1%)
第6位 『利家とまつ~加賀百万石物語~』……35人(7.0%)
第7位 『竜馬がゆく』……32人(6.4%)
第8位 『独眼竜政宗』……30人(6.0%)
第9位 『秀吉』……24人(4.8%)
第10位 『江 ~姫たちの戦国~』……17人(3.4%)
次点 『毛利元就』……15人(3.0%)

1位は、宮崎あおいさんが天璋院(篤姫)の生涯を演じた『篤姫』でした。それまで「幕末ものは当たらない」とされてきた評判を覆し、高視聴率を取った作品です。

10位内に入った作品では、戦国時代を舞台にした作品が5、幕末時代を舞台にした作品が5となっています。また、坂本龍馬を描いた作品が2つ入っており、龍馬人気の高さがうかがえます。

それぞれの作品を推した人に「なぜその作品を最高傑作と思うのか」を聞きましたので、回答をご紹介します。

■『篤姫』が最高傑作!

・宮崎あおいや堺雅人が上手、かつ脇役が名優ぞろいだったから。脚本も良かったから。(23歳女性/学生/その他)
・宮崎あおい演じる篤姫の成長が丁寧に描写されていたから。(22歳女性/学生/その他)

『篤姫』は2008年に放送されたNHK大河ドラマ第47作。

■『新選組!』が最高傑作!

・数ある新選組のドラマの中でも、登場人物がとても生き生きと描かれていたから。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・話も面白かったし、一人一人のキャラクター性がよく出ていて良かった。三谷さんは本当にすごいと思う!(25歳女性/小売店/事務系専門職)

『新選組!』は2004年に放送されたNHK大河ドラマ第43作。主演は香取慎吾さんです。脚本を三谷幸喜さんが担当されたことでも話題になりました。

■『龍馬伝』が最高傑作!

・自分の郷土の有名人を福山雅治が演じ切っており、脇役のキャスト・脚本共に素晴らしい出来だった。安心して見られた。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・妻が福山雅治目当てで見ていたが、意外と脚本も良く、演技も良かったので、ついつられて全部見てしまった。(38歳男性/建設・土木/技術)

『龍馬伝』は2010年に放送されたNHK大河ドラマ第49作。主演は福山雅治さんです。

■『八重の桜』が最高傑作!

・とても良かったです。視聴率は振るわなかったようですが、八重の生涯や、会津の方々の思いを知ることができて良かったと思います。(29歳女性/ソフトウェア/その他)
・女性としての八重の生き方も参考になり、毎回楽しみに見た。(27歳女性/電機/技術職)

『八重の桜』は2013年に放送されたNHK大河ドラマ第52作。主演は綾瀬はるかさんです。

■『軍師官兵衛』が最高傑作!

・教科書に載っていないことをドラマ内で知ることができて楽しい。(20歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・主人公が軍師として知恵を出して活躍するのが、爽快で面白い。(34歳女性/建設・土木/技術職)

『軍師官兵衛』は2014年現在放送中のNHK大河ドラマ第53作。主演は岡田准一さんです。

■『利家とまつ~加賀百万石物語~』が最高傑作!

・松嶋菜々子の演技が素晴らしかった。(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・唐沢寿明と反町隆史の演技が光っていた。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

『利家とまつ~加賀百万石物語~』は2002年放送のNHK大河ドラマ第41作。主演は、唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんです。

■『竜馬がゆく』が最高傑作!

・坂本龍馬が好きなこともあって毎回すごく楽しみに見てた。(61歳男性/生保・損保/営業職)
・福山の『龍馬伝』をしのぐ名作だと思う。原作がとにかくいい。(65歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

『竜馬がゆく』は1968年放送のNHK大河ドラマ第6作。主演は北大路欣也さんです。

■『独眼竜政宗』が最高傑作!

・物心ついたときにはまっていた作品で、役者の演技もストーリーも最高だった。(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・謙さんカッコいい!(45歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

『独眼竜政宗』は1987年放送のNHK大河ドラマ第25作。主演は渡辺謙さんです。

■『秀吉』が最高傑作!

・竹中直人さんの演技が良かった。(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・子どものころに見ていて、インパクトがあった。(27歳女性/生保・損保/専門職)

『秀吉』は1996年放送のNHK大河ドラマ第35作。主演は竹中直人さんです。

■『江 ~姫たちの戦国~』が最高傑作!

・女の人目線の戦国時代の話はあまりなかったように思うので。(37歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・主役の上野樹里が良かった。(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

『江 ~姫たちの戦国~』は2011年放送のNHK大河ドラマ第50作。主演は上野樹里さんです。

■『毛利元就』が最高傑作!

・地元の英雄、毛利元就のファンだから。(44歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・人間模様の描き方がうまかった。(31歳男性/医療・福祉/専門職)

『毛利元就』は1997年放送のNHK大河ドラマ第36作。主演は中村橋之助さんです。

いかがだったでしょうか。2015年の第54作は『花燃ゆ』、2016年の第55作は『真田丸』です。これからもNHK大河ドラマはどんどん製作されるでしょう。どんな傑作が誕生するのか楽しみですよね。
あなたは、NHK大河ドラマの最高傑作はどの作品だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数497件。18歳~77歳の社会人男女)

(猫一式@dcp)

お役立ち情報[PR]