お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ことわざと事実は相関する―アメリカ研究

最近のアメリカの研究では、魚の匂いを嗅ぐと疑い深くなり、そして元々疑い深い人は、誰よりも先に魚の匂いを敏感に感じ取ると言う事実が明らかになりました。これは「Something smells fishy」と言うイディオムの意味が「Suspicious(何かが怪しい)」と言う意味であることを考えると、興味深いものです。

しかし、それだけではありません。他にもこのように興味深い事実が判明したイディオムがあります。今回は、そんな英語のイディオムと実際の研究で判明した事例を合わせてご紹介します。

【英語版(笑)の「LOL」が使われはじめて25年!未だ使われる英語の略語】

1.「Something smells fishy 魚のような匂いがする」=「 Something seems suspicious何かが怪しい」という意味

人は魚の匂いを感じると、より疑い深くなるそうです。例えば、他の匂いを感じた人よりも、魚の匂いを感じた人はギャンブルにあまり快くお金を投資しないそうです。

2.「Cold shoulder冷たい肩 」=「Ignore 無視する、冷たい態度」という意味

例えば、自分だけ行事に誘われなかった時、寂しい思いをしますよね?研究によると、自分だけ除外されたと感じた時の部屋の温度はどうだったかと尋ねると、「冷たかった」と答えた人が多かったそうです。反対に、行事に誘われた人は、誘われなかった人よりも暖かい温度を答えたそうです。

3.「Think outside the box 箱の外で考える」=「Think of creative ideas 創造力のあるアイディアを考える」という意味

実際に研究の関係者がダンボール箱の中で座って考えた時、ダンボール箱の隣に座って考えた人よりも、より少ないアイディアしか思いつかなかったそうです。

4.「You can’t love someone else until you love yourself あなた自身を愛さなければ、他人を愛せない」

イディオムではないのですが、こちらも研究結果があります。自己評価の高い人は、自己評価の低い人よりも、より質の高い結婚をし、またパートナーをより信頼し、深い関係になる傾向があるそうです。

いかがでしたか?イディオムを実際に研究すると考えが面白いですよね。英語圏の友達や同僚に、これらのイディオムと研究結果をネタとして話せば人気者になれるかも!?

Smelling Something Fishy Actually Makes People More Suspicious
http://nymag.com/scienceofus/2014/09/fishy-smells-actually-make-people-suspicious.html

お役立ち情報[PR]