お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男は顔じゃない!ハンサムな男の精子の質は良くない―研究

『エボリューショナル・バイオロジー』という雑誌の中で、スペインで調査された内容が掲載されました。なんと!?それによると、ハンサムな男性の持つ精子の質が悪い傾向にあるということが分かったのです!

【「声の低い男性は精子数が少ない」という衝撃の研究結果】

一般的に女性は、体を鍛え上げて強そうなイメージの男らしい外見の男性のほうが、優秀な精子を持っているのではないかと考えますよね。女性や子供を守ってくれるような男性を、そしてそんな遺伝子を自分の子供が引き継いでくれることを望んだりします。

ところが、スペインのバレンシア大学で、整った顔立ちだと思われる白人男性生徒を50人集め、精子を調べてみたところ、質が良くなかったという結果が出たのです。

以前の他のスペインの研究では、魅力的な男性ほど質の良い精子を持っているという調査報告があり、これとは反対に、オーストラリアの研究結果では、低い声で男らしい顔の持ち主は精子の質が悪いと発表されていました。

モナッシュIVF国際医療ディレクター、ガブ・コバックス教授はこう語ります。

どんな顔が魅力的に見えるかは、主観的であり個人差があるので特定できないものです。それよりも、男性には、精子の質を向上させるために健康な生活を送ることを意識してもらいたいですね。

Not just a pretty face? Study shows handsome men may have poorer sperm
quality
http://health.ninemsn.com.au/sex/sextipsforwomen/8900478/not-just-a-pretty-face-study-shows-handsome-men-may-have-poorer-sperm-quality

お役立ち情報[PR]