お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

夢についてのトリビア9つ「夢は学習に役立つ」

目が動いている深い眠りの「レム睡眠」の間しか夢を見ない?いえいえノンレム睡眠中もしっかり夢を見ています。誰もが睡眠中に見る夢、でも意外と知らない夢についての「へえ!」をご紹介!

【快適な朝の目覚めが手に入るテク4つ「レム睡眠で起きる」】

○人は一生のうち10万以上の夢を見る
人は一生のうちに平均10万以上の夢を見ます。つまり、一日のうちに数十個もの夢を見ていることに。でも、そのうち覚えているのはほんの数個ですよね。全く覚えていない人も居るほか、最大15個覚えている人も居るのだとか。

○夢は学習に役立つ
夢の最大86%はその日の出来事に根差すもの。なので、講義やコースでの学習の後、その夜の夢は復習の機会に。米ハーバード大学の研究では、被験者に3D迷路に挑戦してもらった後に昼寝を取ってもらい、その後再挑戦してもらったところ、昼寝を取らなかった被験者に比べて大幅な進捗が見られたそう。

○生理が夢に影響する
生理中、女性はより頻繁にセックスの夢を見るの、ご存知でしたか?

○悪夢は良いことの兆し
あなたが夢の中でも心配性であったら、それは良いことかも?フランスのピエール・マリー・キュリー大学の最近の研究によると、試験の前日にミスや失点などの悪夢を見た学生は、実際の試験で好成績を上げる傾向にあったとのこと。

○ノンレム睡眠中でも夢を見る
これまで、深い眠りである「レム睡眠」の間に夢を見る、と言われていたものの、実はノンレム睡眠中も夢を見ていることが明らかに。ただ、ノンレム睡眠中は、より感情的で攻撃的かつ複雑、視覚的な夢となるのだそう。

○女性もエッチな夢をみる
男性・女性でこうした夢を見る傾向に差は無く、加えてエッチな夢の4%はオーガズムに関するものなのだとか。

○変わった夢程覚えている
空飛ぶ夢や裸で走っている夢など、非日常的な夢ばかり見るという方、実はそうではなく、そうした変わった夢ほど起きた後に記憶に残りやすいからで、こうした夢は寝ている間に見ている夢の1%にも満たないのだとか。

○夢を覚えていたかったら途中で起きて
夜中に目を覚ますことが多ければ多い程、夢を覚えている事が増えることに。夜寝る前にご飯を一杯食べると夢をよく見ると言われたことは?それは起きやすくなるから。

○夢は通常数秒間
断片的に覚えている夢、それもそのはず、通常は数秒間。ただ、思いっきり長く1時間の長編の夢もあるのだとか。

9 Things You Never Knew About Dreaming
http://www.womenshealthmag.com/life/facts-about-dreams

お役立ち情報[PR]