お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「友達をやめよう」と思う瞬間1位「宗教やマルチに勧誘されたとき」

どんなに仲が良くても、許せないことはありますよね。その一線を越えてしまえば、今後の付き合いを考えてしまうでしょう。今回は、「友達をやめよう」と思う瞬間を読者476名に聞きました。

【女の友情はもろい! 女友達と縁を切るきっかけ「彼を寝取られたとき」「宗教の勧誘」】

調査期間:2014/8/14~2014/8/22
有効回答数:男性167名、女性309名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.「友達をやめよう」と思う瞬間を教えてください(単一回答)
1位 宗教やマルチに勧誘されたとき 18.1%
2位 陰口をいっていた 11.8%
3位 恋人を取られた 11.1%
4位 うそをつかれた 9.9%
5位 お金を返してくれない 9.7%

■宗教やマルチに勧誘されたとき

・「LINEで久しぶりの友人からの連絡が勧誘だったりして嫌になります」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「実際に勧誘されて疎遠になりました」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「いつか利用されてしまう気がするから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:絶交します!

・陰口をいっていた「陰口の多い人はこちらのことも絶対に言ってるんだろうなと思うので、できるだけ近づかないようにします」(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・秘密を守ってくれない「何も話せないので友達でいる必要がない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・恋人を取られた「これはもう無理でしょ。それこそ結婚なんてされたら乗り込んでぶち壊してやる!!」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

1位は「宗教やマルチに勧誘されたとき」でした。相手はよかれと思ってすすめているのでしょうが、迷惑だと感じる人が多数。この話が出た時点で、関係をフェイドアウトしようと考えてしまうようです。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]