お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

実際長財布にして金運は上がった?

「長財布は金運が良くなる」「お金持ちはみんな長財布使用」なんて話があります。というのも、長財布はお札を折り曲げたりしないで済むため、お札がストレスを感じず出て行きたがらない……そうです(笑)。もはや都市伝説のようなこの説ですが、実際どうなのでしょうか?

長財布を使用している男性読者に聞いてみました。

【財布は長財布?どんな財布を使っていますか?「長財布42.5%」】

■やっぱり長財布で金運アップはしないのか!?

男性読者159人に、「現在長財布を使用しているか」を聞いてみたところ、25人が「使っている」と回答しました。長財布使用者は全体の20%にも満たないようです。長財布はどちらかというと大人のイメージがあるものですが、社会人でも折り畳み財布派の方が多いようですね。

ではここからが本題です。長財布使用の25人に、「折り畳み財布を使っていたころよりも金運が良くなったのか」を聞いてみました。その結果は……

・金運が良くなった……2人
・特に変わらなかった……23人

となりました……。長財布を使ったとしても、特に金運が上がったようには思えないとのことです。やはり「長財布金運アップ説」は「デマ」のようでした(笑)。

しかしながら2人の読者は「金運がアップ」したと回答しています。財布を替えることで心機一転することもできますし、長財布にすることで、風向きが変わったのかもしれませんね。

次は、思ったよりも少なかった長財布使用者に、「長財布を使っていて良いと思ったこと」を聞いてみました。長財布の利点は、多い順に以下のようになりました。

●1位 お札が折れない……17票
●2位 お札が取り出しやすい……15票
●3位 カード類がたくさん入る……11票
●4位 ポケットがパンパンにならない……9票
●5位 高級感がある……7票
※複数回答可

最後に長財布のデメリットを聞いてみたところ、

●ポケットに入り切らずかさばるので、持ち歩くのが不便

ほぼ全員がこの点を挙げました。長いのでポケットに入り切りませんし、かさばるのでかばんが必須だったりしますよね。また、入り切らない結果、盗難に遭う可能性が上がる点もデメリットといえるようです。

アンケート調査の結果、長財布は金運がアップするという説は否定されましたが、お札がきれいに扱えるなどいくつものメリットもあります。折り畳みか長財布か迷っている人は、思い切って長財布にしてみるのもいいかもしれませんね。

これを読んでいる長財布使用の方はどうですか? 長財布にして、金運がアップしたと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数159件。19歳~77歳の社会人男性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]