お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に知ってもらいたい! 男ってこれだけ大変なんです!「毎日ひげをそらなければいけない」

以前、女性読者に「男性には分からない女性の大変なこと」を聞いた際、「生理」「育児」「出産」といった意見が多く寄せられました。では、反対に男性が女性に伝えたい「男性の大変なこと」はどんなことが多いのでしょうか?

男性読者に聞いてみました。

【男性に聞いた! 「女性って大変だなー」と思う瞬間4選】

■お金に力仕事に男らしさ……男だって大変だ!

男性読者177人に、「男性はこんなことが大変なんだ!」と女性に主張したいことがあるかを聞いてみました。その結果、37人の男性が「主張したいことがある!」と回答。それがどんなことなのか37人に聞きました。

●男というだけでお金を払わされる!
・男性はお金を出すのが当たり前だと思われている。(36歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・男は、デート代を全部、または多く出すのがルールとされているのが大変。(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・街コンなどでは男の方が高い価格設定になっている。必ずしも男の方が収入がいいわけではないのに……。(25歳男性/食品・飲料/その他)

一番多かったのが、こうした「お金を払う立場にされている」というものでした。確かに「デート代は男性が払うもの」と思っている女性、たまにいます。「割り勘」を言い出しにくい雰囲気もありますよね……。

●力仕事を任される
・男というだけで力仕事を任されてしまう。(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「重い荷物=男性」が持つという構図。(31歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・女性に荷物を持たせない男性がそんなにいいのかと思う。(32歳男性/情報・IT/技術職)

「男というだけで力仕事をさせられる」という回答も多く寄せられました。女性より男性の方が力があることが多いですが、何でもかんでも男性に任せるのは勘弁ですね(笑)。

●何かと「男らしさ」を要求される
・男だからと、大抵のつらいことも涙を見せず我慢しなければならない。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・家族サービスや奥さんへのサービスは要求されても、夫へのサービスを要求するのが良しとされない。男は頑張って当然という流れが大変。(35歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・何かと「男のクセに」とか「男らしいところを……」とか言われる。(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

男にとっての永遠の課題でもある「男らしさ」についても、いくつも回答がありました。定義があいまいなのに求められるのは本当に大変です。

●股間へのダメージが……
・股間に物がぶつかると死ぬほど痛い。(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・股間をぶつけたときの息が詰まるような痛みは女性には絶対分からない。(35歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

やっぱり多かった股間関連の回答(笑)。強打したときの絶望的な痛みは、女性には絶対に分からないですよね。「すごい痛いんだ!」と主張したいものです。

主に上記の4つについての回答が多く寄せられました。それ以外の少数回答では、

●毎日ひげをそらなければいけない。(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
●満員電車では危なくて手を下に下ろせない。(54歳男性/情報・IT/事務系専門職)
●盛り上げ役にならなくてはならない。(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
●決定権は女性にあるくせに、男が優柔不断であることが許されない。(28歳男性/医療・福祉/専門職)
●女性を見て股間が反応するのは仕方ないことなので責めないでほしい。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
●男性だからと残業などを任されることが大変。女性はその分出世から遠ざけられていると思われがちだが、案外出世については男女平等だし、女性の方が仕事でも得をしていると思う。(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

といった回答が挙げられました。

最後に、男性読者の皆さんに「これだけは男性でよかったなぁ」と思うことを聞いてみましたが、やはり「出産」に関する回答ばかりでした。こればっかりは本当に頭が上がりませんよね。

これを読んでいる男性の皆さんは、「男性はこれが大変なんだ!」と思うこと、どんなことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数177件。18歳~77歳の社会人男性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]