お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

海外旅行先で食べた死ぬほどおいしかった料理は?

皆さんは、海外旅行で訪れた地で、「これは最高においしい!」という料理に出会ったことはありますか? 筆者はマカオを訪れた際、とあるポルトガル料理店で食べた「アサリのニンニク蒸し」がまさにそれ。今でもアサリを食べるためだけに訪れたいほどです。

今回は、こうした海外旅行先で食べた絶品料理を、読者の皆さんに聞いてみました。

【海外旅行通の女子に聞く! 働く女子にオススメの短期海外旅行は?】

■海外旅行の参考に? 各地のおいしい料理たち!

まず読者428人に、「海外旅行先で最高においしいと思う料理を食べた経験があるか」を聞いてみたところ、94人が「ある」と回答しました。この94人に、どんな料理だったのか聞いてみましたので、ご紹介します。

●グアムで食べた、ココナッツの汁をジュースとして飲み、ココナッツの中身を刺し身のようにして食べる料理。(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

中の白くて軟らかい部分を刺し身で食べるんだそうです。

●サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたクラムチャウダー。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

クラムチャウダーはアメリカ生まれですし、海鮮で有名なフィッシャーマンズワーフなこともあってよりおいしいのかもしれませんね。

●シンガポールの「三巡海南鶏飯」で食べたチキンライス。(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

シンガポールのチキンライスは、鶏のだしで炊いたご飯に鶏肉が載せられているものです。日本のものとは違いますが、ハマってしまう人も多いそうですよ。

●ハワイで食べた「エビのプレート」。日本人経営のお弁当屋さんでした。(28歳女性/小売店/事務系専門職)

エビがたっぷりのプレートは有名ですね。名店(屋台?)がいくつもあるのだとか。

●ハワイオアフ島、ノースショアの「フリフリチキン」。(34歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

名物の香ばしく焼かれたチキンです。グルグル回しながらたくさんのチキンが焼かれています。

●マレーシアの屋台で食ったサテやナシゴレン。(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

サテはマレーシアの焼き鳥のような串焼き料理です。タレもおいしいんですよね。

●キプロスで食べたトマトとフェタチーズとグリーン野菜のサラダ。(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)

フェタチーズというのは、ギリシャやキプロスで作られているチーズの一種です。独特の風味がおいしいのだとか。

●ベトナムの揚げ春巻きがうますぎました。(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

麺にのっけたり、サニーレタスなどでくるんで食べるんですよね。日本のものとは一味違っておいしいです。

●ハワイのウルフギャングのステーキ。(24歳女性/情報・IT/技術職)

ホノルルを訪れたら一度は行きたいステーキハウスです。今年は日本にも出店しましたね。

●スペインで食べたアヒージョ。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

何といっても本場ですから、おいしいに決まっています!

●イギリスのフィッシャーマンズパイ。(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

魚とクリームソースを使ったグラタンのような料理です。イギリスの伝統料理の一つですね。

●フランスのブフブルギニョン。牛肉がとんでもなく軟らかく絶品。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

こちらはフランスの代表的な家庭料理です。牛肉を赤ワインで煮込んだもので、ビーフシチューの原型といわれています。

●ドイツで食べたアプフェルシュトゥルーデル。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

こちらはオーストリアの伝統料理で、シュトゥルーデルというパイ生地のような食感の生地で、リンゴを包んで焼いたお菓子です。

●アメリカのフォートワースで食べたバーベキュー。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

アメリカのバーベキューは豪快でおいしいですよね。独特なバーベキューソースの味付けも最高です。

●台湾の豆漿(トウジャン)という豆乳の朝ご飯。(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

豆乳の中に揚げパンやそぼろなどの具材が入っています。まさに『台湾式朝ご飯』といえる一品です。

●台湾で食べた小龍包が最高だった。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
台湾の小龍包というと、ディンタイフォンが有名ですよね。本店に食べに行くという人も多いようです。

読者の皆さんに聞いたところ、このような料理が挙げられました。やはりその土地ならではの料理が多く挙げられていますね。今後、今回挙がった国に行くことがあればこうした料理を食べてみるといいかもしれません。忘れられない味になるかもしれませんよ!

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]