お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

みそ汁に入っていたら許せない具は?「1位 ナス」

「みそ汁」は、みその種類、具など、各家庭で作り方が違っています。「お母さんの味」の代表的なものですから、そのみそ汁がその人のスタンダードになって、他の味はなかなか認められないようです。今回は、みそ汁の具に注目しました。

読者428人に、「みそ汁に入っていたら許せない具」について聞きました。286人から「この具が許せない」と回答がありましたので、まとめたところ下のようになりました。

【ここだけは超えて! 男性が彼女に望む「おみそ汁の最低レベル」……「ちゃんとみそを入れる」(32歳男性)】

■みそ汁に入っていたら許せない具 Top10

第1位 ナス……25人(8.7%)
第2位 トマト……21人(7.3%)
第3位 ジャガイモ……20人(7.0%)
第4位 キュウリ……16人(5.6%)
第5位 納豆……11人(3.8%)
第6位 ナメコ……10人(3.5%)
第7位 フルーツ・果物……7人(2.4%)
同7位 モヤシ……7人(2.4%)
第9位 キャベツ……6人(2.1%)
同9位 ニンジン……6人(2.1%)

「ナス」が1位ですが、ナスのみそ汁ってけっこうメジャーなのではないでしょうか。バカな筆者には驚きの結果です。「トマト」「ジャガイモ」と続いていますが、調べてみましたら、例えばジャガイモのみそ汁は北海道ではポピュラーなのだとか。

さすがに7位の「フルーツ・果物」の入ったみそ汁はあまりないようですが、それ以外の10位に入った「具」は、地域、家庭によっては「定番」であっても不思議ではないのではないでしょうか。

フルーツ・果物という答えではありませんでしたが、「リンゴ」という回答が2名、「パイナップル」という回答が1名からありました。これは確かに許せない具かもしれません。

実際に「許せない具」の入ったみそ汁に巡り合ってしまった人がどのくらいいるのかも調べてみました。

■「許せない具入りみそ汁」に当たった率は約17%!

Q.あなたは、「こんな具が入っているみそ汁は許せない!」と思うような「みそ汁」に、実際に当たったことはありますか?

はい……74人(17.3%)
いいえ……354人(82.7%)

約17%の人がそんなみそ汁に当たったことがあるようです(笑)。
当たった人の回答をいくつかご紹介します。

●「魚のあら」が許せない!
頭が入っていて食べにくく、骨ばかりで気を使った。(25歳女性/電機/事務系専門職)

うーん、あら汁でしたらそれが普通という気もしますが……。

●「モヤシ」が許せない
モヤシが入っていると、水っぽくなってまずい。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

モヤシの入ったみそ汁ってけっこうメジャーな気がするのですが……。

●「ナス」が許せない!
実家のメニューの一つですが。ナスはお漬物で食べたい派なので。(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

実家の味ですが許せないのですね。

●「トマト」が許せない!
友人宅でトマトの入ったみそ汁が出た。食べられなかった。(38歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

友人宅で異文化を知った人です(笑)。

●「タマネギ」が許せない!
みそ汁が甘くなって変になるので。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

確かに、タマネギが入ると甘くなりますね。

●「ジャガイモ」が許せない!
ジャガイモがつぶれて、ざらざらした食感になって嫌だから。(24歳女性/電機/事務系専門職)

ジャガイモ入りのみそ汁を好きな人もけっこういらっしゃるようなのですが。

●「サツマイモ」が許せない!
サツマイモの味とみその甘さがかぶり、くどくなるので。(54歳男性/電機/技術職)

甘い具が嫌いという人は多いのかもしれません。

●「カボチャ」が許せない!
みそ汁なのに、具が甘いのが許せないので。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

こちらも甘さが許せない人です。

●「シジミの中の砂」が許せない!
シジミ自体が生臭くてちょっとなと思うのに、さらにジャリッとするので。(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

これは「砂の吐かせ方」が足りなかったのかもしれません。

いかがでしたか? 自分の家では定番であっても、よその人からすると「えっ?」と思われるもの、それがみそ汁の「具」なのかもしれません。
あなたは、みそ汁の具で許せないものは何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]