お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もっと話を聞いてほしくなる!聞き上手女子ってどんな人?

男性に好きなタイプを聞くと挙がることが多い「聞き上手」。
同性からも好かれやすく、愛されキャラとしてのポジションを獲得しているイメージがあります。
ぜひともあやかりたいものですが、そもそも聞き上手とはどんな人なのでしょうか。

今回は聞き上手だと感じる女性の特徴と、そんな女性に対してどう思うかについてアンケートしてみました。

【頼りがい? 聞き上手? 「同性から慕われると思う女性の特徴」】

Q.「聞き上手」だと思う女性の特徴を教えてください。

●相づち

「上手な相槌が返ってきて、話すつもりのなかったことまで話してしまう」(23歳/女性)
「適度にうなずき、相手の話を聞き出そうとする」(37歳/女性)

聞き上手な女性の特徴として一番多く挙がったのが相づちに関するもの。
相手に「ちゃんと自分の話を聞いてくれている」と感じてもらえるように適度にうなずくことが大切なようです。
相づちの回数が少なすぎたり多すぎると相手の話に興味がないと思われてしまうことがあるので要注意。

●返答上手=聞き上手?

「相槌と返しの質問が本質を捉えている」(36歳/男性)
「要所要所で的確なコメントを出すのが上手い。ただ黙ってうなずいているだけではダメ」(25歳/女性)

聞き上手は返答上手でもあるのか、相手の話に対するリアクションに関するコメントも多く見受けられました。
言われてみると聞き上手だなと思う人は、話を聞いてるだけではなく的確な質問をして話を広げるのも上手いと感じます。
相手の話を注意深く聞き、的確な返答を出すということも聞き上手になるためには必要な技術ですね。

Q.「聞き上手」な女性をどう思いますか?

「話してて楽しくなるので、ありがたい」(34歳/男性)
「自分の話をちゃんと聞いてくれるので嬉しい」(30歳/男性)
「素敵だな、と思う。私もそんな風になりたいと思う」(31歳/女性)

男女ともにほとんどの人が聞き上手な女性に対していい印象を持っている、という結果になりました。
やはり気持ちよく会話ができるということは、プラスに働くようです。

いかがでしたか?
相づちや返答など、意識すれば気を使える部分が聞き上手かどうかをわけていることがわかりました。
著者のようについつい自分のことばかり話してしまいがちな方、これを機に聞き上手を目指してみませんか?

調査期間:2014/08/14~2014/08/18
有効回答数:512件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ
執筆:ナイスク

お役立ち情報[PR]