お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マンションに一戸建て!家持ち独身男性って良いと思いますか?「魅力感じない:69.2%」

最近では独身でもマンションの一室を購入したり、一戸建て物件を所有している男性が増えています。女性の皆さんは、独身男性が家を持っていることは「プラスの評価」になりますか? 今回は、女性読者に「家持ち独身男性に魅力を感じるかどうか」を聞いてみました。

【広さ?間取り?日本とアメリカの住宅の違いってどんなところ?「住宅の寿命が日本短い」】

■家を持っていても恋愛のアドバンテージにはなりにくい?

女性読者266人に、「家を所有している独身男性に魅力を感じるか」を聞いてみたところ、

・魅力を感じる……82人(30.8%) ・感じない……184人(69.2%)

という結果になりました。家を所有していることは結構なアドバンテージになるかと思っていましたが、多くの女性はあまり魅力を感じないようです。

続いて、それぞれの回答者に、「魅力だと思う理由」と「魅力だと思わない理由」を聞いてみました。

●魅力を感じる理由

・家を持っていると聞くと、お金があるというイメージを抱くので。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・結婚後、家賃を払わなくて済むのは魅力。(27歳女性/不動産/専門職) ・家は立派な資産でもあるので、これからのことを考えるとあった方が魅力だと思う。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職) ・家を所有していると、将来の計画が立てやすい。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・例えば、30代未満で所有しているとしたら、かなり計画的にお金を運用しているのだと感じる。(31歳女性/情報・IT/技術職)

魅力を感じる理由としては、このような意見が挙げられました。特に多かったのは「結婚後の住居費」についての回答でした。家賃を払わないで済んだり、残りのローン試算がしやすいなど、結婚後の生活を考えた場合、より魅力的に思うようです。

●魅力を感じない理由

・「必ず結婚しないといけない」と思ったり、重く感じてしまう。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職) ・結婚したら自分の好きな家を買いたい。(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職) ・もし結婚したら、ずっとその家に住み続けないといけないと思うとちょっと窮屈に思う。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・家うんぬんというより、そういう男性は何かとこだわりが強そう。家を所有していることに対しての自慢がウザそう。(27歳女性/機械・精密機器/技術職) ・家があってもローンとかがあると今後の生活が苦しくなりそう。(38歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

魅力を感じない理由では、こうした意見がありました。多く挙げられていたのは「結婚のプレッシャーがきつい」「自分も家を選びたい」というものでした。確かに家があることでより結婚を意識してしまうかもしれません。

また、結婚後の住居があらかじめ決められてしまうこともあまり良く思わないようでした。

■マンションより一戸建ての方が魅力的?

「家を所有している独身男性に魅力を感じる」と回答した82人に、今度はマンション物件と一戸建て物件なら、どちらがより魅力的なのか聞いてみました。その結果、

・一戸建て……46人(56.1%) ・マンション……36人(43.9%)

となりました。そこまで大きな差はありませんが、一戸建てを所有している男性の方が、より魅力的だと思うようですね。では、その理由はどんなことなのでしょうか? それぞれの回答者に理由を聞いてみました。

●一戸建て物件を所有していることに魅力を感じる理由

・マンションは狭苦しい感じがして嫌だから。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系) ・一戸建て育ちなのでその方がいい。あと、土地があるのは大きい。(31歳女性/学校・教育関連/技術職) ・子供ができたときを考えると、絶対に一戸建ての方がいいと思う。(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職) ・物音をそこまで気にしなくてよいのがいい。(24歳女性/医療・福祉/専門職) ・物件にもよるけど、一戸建てには庭がある場合もあるので、それが魅力。(30歳女性/小売店/営業職)

一戸建て派の皆さんからはこうした回答がありました。やはり一戸建ての広さについての回答が多かったですね。マンション物件と同じ面積でも、開放感などはかなり違いますよね。また、「土地を所有していること」にも魅力を感じる人も多いようでした。

●マンション物件を所有していることに魅力を感じる理由

・マンションの方がセキュリティー管理がしやすいから。(24歳女性/電機/事務系専門職)・もし手放したり貸したりするにも便利そう。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職) ・マンションの方が近所付き合いが楽そうだからです。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職) ・各部屋の掃除が同じフロアで全て済むので楽。(31歳女性/不動産/事務系専門職) ・マンションはゴミをためずに捨てられるから。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

マンション物件派からはこのような意見が挙げられました。掃除しやすい、売りやすい、ゴミが出しやすいといった「使い勝手の良さ」を主張する意見が全体的に多かったですね。

■まとめ

物件を所有していても、恋愛においてそこまでのアドバンテージにはならないようでしたが、もし物件を所有する場合は「一戸建て」の方が女性から高評価を得られやすいようです。住宅ローンの金利が低い今、家を買おうとしている独身男性の方は、参考にしてみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数266件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]