お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの県で有名な学園祭といえば?

秋は「学祭」のシーズン。全国各地の高校、大学でそれぞれ特徴ある学祭が開催されますね。そこで今回は、各都道府県で有名な学祭について聞いてみました。

読者428人に「あなたの住んでいる都道府県に有名な『学祭』はありますか」と聞いたところ、29人が「ある」と答えました。そこで、その学祭はどの学校のものか、どんな点に人気があるかを聞きました。回答をご紹介します。

【大学デビューと同時が鉄板!? 働く女子が「ファンデーション」を初めて使った年齢の1位は?】

●仙台育英高校の『育英祭』 アーティストの公演が豪華。昔はラジオ中継まであった。 宮城県 (43歳男性/建設・土木/営業職)

仙台育英高校といえば、高校野球の強豪校としても有名ですね。

●千葉西高校の『白帆祭』 校内の装飾がすごい上、3年生は演劇が中心で、毎年1クラスは必ずディズニー系の劇を行っているらしい。 千葉県 (25歳男性/食品・飲料/その他)

演劇に熱心な校風というのも珍しいですね。

●川越高校の『くすのき祭』 映画『ウォーターボーイズ』のモデルになった男子シンクロが見られます。 埼玉県 (27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

相当有名な学祭のようですね。同回答が5人からありました。

●慶應義塾大学の『三田祭』 知らない人はいないでしょう。 東京都 (50歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

毎年ミスコンはとても注目されますね。

●早稲田大学の『早稲田祭』 有名人を呼んでライブなどをするからとても盛り上がります。 東京都 (26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

多くの人が訪れる学祭として全国的に有名です。

●東京藝術大学の『藝祭』 生徒の作品だと思うが、オブジェがすごい。 東京都 (48歳男性/通信/事務系専門職)

さすが芸術の学校ですね! 一度見てみたいものです。

●東京農業大学の『収穫祭』 学園祭のネーミングが面白い。芸能人に頼らない学生主体の祭りという意味でも素晴らしい。 東京都 (43歳男性/情報・IT/技術職)

収穫された農作物が格安で販売されるので、近所の奥様方に人気があります。

●電気通信大学の『調布祭』 男が圧倒的に多い理系大学なので、ミスコンは女装した男子のみで行われる。 東京都 (27歳女性/情報・IT/技術職)

男子によるミスコンはなぜか全国的に人気があるようです(笑)。

●慶應義塾高校の『日吉祭』 ミスター慶應を決めるから。 神奈川県 (25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

女性には注目のイベントなのでしょうね。

●防衛大学の『開校記念祭』 学祭ではなく体育祭なのですが……。棒倒しが恐ろしいほどの迫力。 神奈川県 (29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

この棒倒しは『マツコ&有吉の怒り新党』でも紹介されましたね。YouTube経由で海外からの注目度も高いです。

●日本大学国際関係学部・短期大学部の『富桜祭』 毎年芸人のコントが行われているから。たくさんの人が見に行きます。 静岡県 (24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

誰を呼ぶかが毎年楽しみですね。

●金城学院大学の『金城祭』 女子大ならではのミスコンや、ダンスパフォーマンスなどがあり、男性がよく遊びに行っている。 愛知県 (25歳女性/電機/事務系専門職)

女子大の学祭には多くの男性が詰め掛けるようです。

●名城大学の大学祭 規模が大きいことで有名。ものすごい数の人が押し掛ける。 愛知県 (28歳男性/情報・IT/技術職)

愛知県では人出が多い学祭として大変有名だとか。

●プール学院大学の『不死鳥祭』 きれいな女子が多いので、それ目当てで押し掛ける男子の数がとてつもない。 大阪府 (35歳男性/機械・精密機器/営業職)

目的がはっきりしていますね(笑)。

●灘高校の『灘校文化祭』 男子校だから、女装してのイベントがある。 兵庫県 (31歳女性/学校・教育関連/営業職)

男子校の学祭は女性に人気があるようで……。

いかがでしたか。「男子によるミスコン」は女性に人気のようですので、学祭で行うイベントとして全国的に広まるかもしれませんね。

あなたの住んでいる地域には、有名な学祭はありますか? その学祭はなぜ有名ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]