お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

どんな美人の顔にも、顔ダニが住んでいる

ニキビダニや顔ダニと呼ばれる小さなダニ(形は、小さなナメクジのようです)が人間の顔に寄生していることは以前から知られていましたが、ノースカロライナ州立大学の大学院生が、きちんとした調査を初めて実施しました。

その研究結果がPLOS ONEに発表されています。

【雑巾並に不潔!ファンデのパフを洗わないと「顔ダニ」が増殖する】

論文の著者の一人、ミーガン・トーメス氏は、ラジオ局NPRの取材に対し「顔ダニは、割と可愛らしい生物です。8本の脚を上手に使って、皮脂の中を泳いでいるように見えます。」と答えています。

トーメス氏と研究チームは、ノースカロライナ州のローリーで開かれた科学イベントにおいて、29人の鼻の脇からサンプルを擦り取り、DNAテストをしました。その結果、18歳以上の参加者全員のサンプルから、顔ダニのDNAが発見されました。

その後、もっと多くの人にも同様の検査が実施されましたが、そこでも100%の検出結果が出ました。

顔ダニが、どのように人から人へ感染していくのかは、まだよく分かっていません。一説では、母乳を与える時に母から子へ移って行くと言われています。

科学者達は、顔ダニから私達自身の進化を洞察する事ができるかもしれないと、国際規模で研究を始めています。「おそらく、顔ダニは、共進化のモデル系です。進化してきた全ての哺乳類と同様に、特に変わりゆく環境に順応してきた種には、ダニの世界でも、その可能性があります」とノースカロライナ州で昆虫学の客員准教授をしているミッシェル・トラウテン氏は話しています。

トーメス氏によれば、顔ダニが寄生していることが害を及ぼすことはあまりないそうなので、ご安心ください。

どんな美しい人の顔にも、見えないところで顔ダニの世界が広がっていると思えば、元気づけられることでしょう。

Yep, we’ve all got teeny tiny mites living on our faces according to researchers
http://metro.co.uk/2014/08/29/yep-weve-all-got-teeny-tiny-mites-living-on-our-faces-according-to-researchers-4850115/

お役立ち情報[PR]