お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

既婚者男性はモテるって本当?

「既婚者男性はモテる」なんて話を聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? また、既婚者とお付き合いをした経験のある女性は、どこに魅力を感じたのでしょうか? 女性読者に聞いてみました。

【「いいな」と思った人が既婚者!ショックをチャンスに変える方法】

■既婚男性は包容力が強い?

まず女性読者313人に、「既婚男性と付き合った経験」があるかを聞いてみたところ、「ある」と回答したのはわずかに25人。全体の約8%でした。さすがにそこまで多くはなかったですね。

既婚男性と付き合った経験のある25人に、次はこんな質問をしてみました。

Q.既婚男性に「既婚男性ならではの魅力」はありますか?

・ある……12人(48.0%)
・ない……13人(52.0%)

「既婚男性ならではの魅力がある」という人は、回答者全体のほぼ半分にあたる12人でした。ではその魅力はどんなことなのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

●女性に対して余裕があり、ガツガツしてこないところがいい。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

一番多かったのがこうした「ガツガツしていない」という回答でした。紳士的ということでしょうか?

●とにかく楽。いちいち面倒くさいことを言わなくても、意思疎通できる。(36歳女性/医療・福祉/専門職)

既婚男性との恋愛は、独身同士の恋愛関係にはないような大人の付き合いができるとのことです……。

●包容力があり、女性の心を分かっている。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「包容力がある」ということも複数の女性が挙げたものです。既婚男性は包容力が強いものなのでしょうか?

●女性に対して優しい。ドキドキ感があるのもいい。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

既婚男性と付き合っているという背徳感も、魅力の一つのようです。

●利己的なことで動かず、こちらのことをよく考えてくれる。気配りも丁寧。(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ただ気配りができるだけでなく、丁寧でもあるんですね。何だか完璧のような気が……。

既婚男性の魅力を聞いたところ、このようなことが挙げられました。包容力があり女心を理解し、気配りも丁寧。全く隙がないように感じますね。ただ、いいことばかりではないようで、既婚者ならではのデメリットもあるようです。

既婚男性と付き合った経験がある25人に聞いた、既婚者男性とのお付き合いのデメリットを紹介しましょう。

●彼が奥さんのところに帰っていくのがけっこう寂しく感じる。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手は奥さんがいるのですから、全て自分だけのものにはなりませんよね。

●人目を気にしないといけないこと。オープンにできない。好きになればなるほど辛くなる。(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

どこからうわさが立つか分かりませんし、気を付けないといけません。

●結婚に発展することはまずない。付き合っても将来がない。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

「奥さんと別れてもらって結婚する」なんてケースもありますが、まれですからね……。

●友達に交際相手のことを詳しく話せない。(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

大っぴらにできません。

●祝日に会うことができない。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

相手も家庭を維持しないといけませんから、ずっと独占するわけにはいかないですよね。

●彼に泊まってもらうなど、長い時間一緒にいることができない。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

帰らないと奥さんから怪しまれてしまいます。

●交際がばれてしまうことのリスク。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

一番のデメリットはやはりこれでしょうね……。

既婚男性とお付き合いした女性に、デメリットを聞いたところ、このようなことが挙げられました。これを見るとデメリットの方が大きいように思えますね。デメリットを承知した上で、それでも付き合いたいと思うのは、既婚者独自の魅力だけでなくその男性自身の魅力もすごいのでしょう。

これを読んでいる女性の皆さんは、既婚男性を魅力的だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数313件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]