お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

街中や飲食店、ふと聞こえた他人の会話で「何なんだ!」と思ったこと

街を歩いている際、ふと耳に入った他人の話の内容が意味不明で「今の話は何だったんだ」と気になったことはありませんか? 筆者は、飲食店で後ろに座っていた男性が「母も子供も今朝パックで送った」と言ったのが聞こえ、「どいうこと? 犯罪!?」とものすごく気になったことがあります。こうした経験を、読者の皆さんに聞いてみました。

【【男性編】他人の会話の内容が気になる時ランキング―1位 自分を見ながら話している人を見たとき | 「マイナビウーマン」】

■少ないけど遭遇すると気になる他人の不思議な会話

読者472人に、ふと聞こえた他人の会話で「それ何だ!」と思ったことがあるか聞いてみたところ、

・ある……33人(7.0%)
・ない……439人(93.0%)

という結果になりました。当然ながらそう頻繁には起こらないことですので、「ある」と回答した人は少数でした。

では、「ある」と回答した33人は、どんな会話を聞いて「それなんだ!」となったのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

●道で擦れ違った自転車の人が、携帯で「主犯は俺だから」と言いながら去っていった。(31歳女性/情報・IT/技術職)

言葉の意味が分からないことではないですが、確かに気になります!

●「あそこは直系で祖母が地主」と友達が話していた。そのままの意味ならお金持ちの人かと思った。(24歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

これは恐らくそのままの意味でしょう。

●「マイカタが~」と言っていて意味不明だったのですが、後でよく考えたら恐らく大阪府の枚方(ひらかた)のことだった。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

大阪府内ではメジャーな枚方市も、知らない人は読めなかったりするのですね。大阪府は難読地名が多いので要注意です。

●「ホッペ見てきた!」と大声で話している人がいて、「ホッペって何!?」となった。(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

確かに、気になります。

●意味不明ってわけではないけど、キムタク風の先輩サラリーマンが後輩に向かって「オーラの出し方のコツって分かる?」と自慢げに語っていてめちゃくちゃ気になった。しばらくしたら「歯を食いしばることだ」と言ってて笑いそうになった。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性の皆さん、歯を食いしばりましょう!

●社内で「あれはマルマルちゃんとかサンカクちゃんが~」という電話の声が聞こえてきて、何のキャラのことかと思った。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

名前を伏せたかったのでしょう(笑)。

●「早めにラクダの手配しておきます」と男性が携帯で話していて、ものすごく気になったことがあります。(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

動物関係の仕事の方だったのでしょうか? 身近ではない動物なので、なおさら気になりますね。

●東京に行ったら、必ずツッコミやボケもオチもなく終わる会話を聞いて新喜劇さながらズッコケそうになります。(27歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

関西の人だと、しばらく慣れないでしょう。

●喫茶店で「それ台本と違うでしょう!」と怒鳴っている男性がいて、どこかにカメラがあるんじゃないかと探してしまった。(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

どっきりか何かと思ってしまいそうです。

●「それ有名でしょ? ドンキューやろ? おいしいよね」という会話を聞いて「どういうこと?」となったけど、しばらく考えてパン屋の『DONQ』さんのことだと気付いた。(24歳女性/情報・IT/技術職)

店名が独特ですから、音だけで聞くと分からなくなるかもしれませんね。

具体的なエピソードではこのようなことが挙げられていました。「変なことすぎて逆に忘れた」という回答もいくつか寄せられていました。相当変な内容だったのでしょうね(笑)。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 街中で聞いた他人の会話で、「それなんだ!?」となった経験はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数472件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]