お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

昔ハマった(やったことのある)ゲームは?

ゲーム好きの人は、ふとした瞬間に「あ、もうゲームは卒業かも……」と思うことが定期的にあるそうです。そう思ってしまうきっかけはさまざまですが、例えば、今まで寝る間を惜しんでやっていたレベルだったのに、少しプレーしただけで「もういいや」となってしまったときに「ゲーム卒業」を考えてしまうとか。今回は、こうした「もうゲームは卒業だ」と思った瞬間を、ゲーム好きの読者に聞いてみました。

【ゲーム攻略本は買いますか?「はい35%」】

■あなたも経験アリ? ゲームは卒業だと思った瞬間たち

読者472人に、ゲームをプレーしていて「もうゲームは卒業かな」と思った瞬間があるかを聞いてみたところ、77人が「ある」と回答。この77人に卒業と思った瞬間を聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

●ゲームをしても面白いと思わなくなった。(27歳男性/金融・証券/営業職)

一番多かったのがこの回答でした。昔は面白いと思っていたものが面白くないと感じると、卒業するべきかと考えてしまいます。

●新しいゲームをプレーしても昔ほど興奮しなくなった。(28歳女性/学生/その他)

これも分かりますね。新作ゲームをプレーすることほど興奮することはなかったものですが……老いを感じます。

●好きだったタイトルの次回作が発表されてもワクワクしなくなったとき。もう卒業かもと思った。(31歳男性/情報・IT/事務系専門職)

いつ発売なのかもちゃんと覚えていなかったりすると、重要度が下がっていると感じますよね。

●ゲームをする時間が「もったいない」と感じるようになったとき。(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

これは完全に卒業のタイミングです。

●ゲームを買うお金が「もったいない」と思うようになったとき。(25歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

こちらは「お金がもったいない」と感じるようになったケース。買うゲームの本数が少しずつ減っていき、最後はしなくなってしまうパターンですね。

●プレーしてもすぐに飽きたり、疲れたりしてしまう。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

卒業までは行かなくとも、ゲームとの付き合い方を少し変えないといけません。

●最後までクリアしなくても平気になったとき。(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

これも「分かる!」という人が多いのではないでしょうか? ある程度やった時点で満足してしまうのですよね。

●3Dになったり映像が進化し過ぎたと感じたとき。「時代が変わったな」と思って次のシリーズ作品からやらなくなりました。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

進化するのはいいことなのですが、中にはこうして「なんか違う」と感じて離れていくユーザーもいるようです。

●コントローラーのボタンを全部使いこなせなくなった。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

コントローラーのボタンの数も多くなりましたし、複雑な操作が要求されるゲームもあります。「シンプルなファミコンは良かった」と思う人も多いのではないでしょうか?

●RPGのレベル上げなどの単純作業がつらくなった。(23歳女性/学生/その他)

昔はそれが苦痛ではなかった人がそう感じるようになると、卒業かもと思ってしまいますね。

●結婚して、恋愛ゲームに登場するイケメンにドキドキするのに罪悪感を感じるようになった。(37歳女性/電機/技術職)

相当のめり込んでしまってるケースですね(笑)。

●自分が持っていないハードで、好きだったタイトルの新作が発売されたとき。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

ハードごと買うという選択肢を選ばない時点で、興味が失われていると感じます。

●新キャラが登場しすぎてついていけなくなった。(43歳男性/建設・土木/営業職)

ゲームに夢中なうちは覚えようとするものですが、ついていけないと感じた時点で卒業なのかしれません。

●プレー動画を見るだけで満足するようになった。(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

実際にプレーしなくても平気になっているということですからね。気軽にプレー動画が見られる現在ならではの話です。

●セーブデータが消えてしまっていたとき。(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

卒業というよりも、やる気が一気になくなる瞬間です(笑)。

ゲーム好きの読者に聞いた、ゲームは卒業だと思った瞬間をまとめてみました。これを読んでいるゲーム好きの方たちは、共感できるものがあったのではないでしょうか?

ちなみに、回答してもらった77人に「その後ゲームからは卒業したか」聞いてみたところ、60人が「はい」と回答しました。一度「卒業かな……」と感じてしまうと、やはりゲームをプレーし続けるのは難しいようですね……。

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数472件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]