お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 海外旅行

あなたは経験ある? 自動車免許の教習合宿あるある

自動車の運転免許を取得する際、交通ルールや運転技術を教習所に通って学ぶ方法と、合宿に参加して短期間で学ぶ方法があります。合宿は「長い期間教習所に通うのが嫌だ」という人にもってこいなので、学生が長い休みを利用して参加することが多いようです。今回は、この「自動車運転免許の教習合宿」のあるあるをまとめてみました。

【自分の免許証の写真、満足してる?「不満61.2%」上手に写る自己流のコツは?「あご引く」「明るい色着る」】

■経験者は共感できる! 運転免許合宿のあるあるたち

●行くまでは旅行気分でワクワクする。(28歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

修学旅行のような感覚になります。

●連れていかれた先が思ったより田舎だ。(35歳男性/機械・精密機器/技術職)

免許合宿は田舎に行くイメージがありますね。

●男ばっかり。(37歳男性/金融・証券/営業職)

女性は女性だけの合宿に行ったりしますから、一般的な合宿の女性の比率は低めでしょう。

●パンフレットに掲載されていた写真と何か違う。(26歳男性/金融・証券/その他)

合宿所が写真より古かったりするのはよくあることでした。

●高校の夏休みや冬休みだと、同級生が同じ合宿にいることがある。(32歳男性/情報・IT/技術職)

合宿に参加できるタイミングがそこしかありませんからね。

●取りあえず同じ日に合宿参加した者同士はすぐ仲良くなる。(24歳男性/食品・飲料/その他)

「同志!」という感じですからね。

●風呂に入る順とか寝る位置とか、先に合宿に参加していた人が勝手にルールを決めていた。(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

筆者の知り合いが行った合宿でも、「新入りは入り口近く」とかルールがあったそうです。

●知り合いで申し込んでいる同士で固まってこっちがぼっちになる。(27歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

グループで申し込んでいる人も多かったですね。

●「合宿でかわいい女の子と知り合って……」などと妄想する。(30歳男性/商社・卸/営業職)

合宿で彼女ができるとか、ほぼ都市伝説のようなものでしょう(笑)。

●女性は別棟と聞いて「話が違う」となった。(28歳男性/機械・精密機器/営業職)

しかも距離も遠いという……。

●数人一部屋でワイワイというのを予想していたけどまさかの一人部屋で寂しい。(39歳男性/学校・教育関連/その他)

逆に一人部屋がいいという人も多いかもしれません。

●相部屋になった人が怖い。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

ちょっとやんちゃな人も多かったりしますからね。

●ご飯がおいしくない。(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

中には「おいしすぎて太って帰ることになった」という人もいるようです。

●路上教習が田舎道をのんびり走るだけで緊張感がない。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

他の自動車が走っていない場所だと、そこまで緊張せずに走れますよね。

●教習以外何にもやることがない。(30歳男性/金融・証券/専門職)

暇つぶしのアイテムは必須です。

●暇すぎて仕方なく教習本を読み込む。(30歳男性/建設・土木/営業職)

筆記はバッチリです(笑)

●1週間くらいたつと帰りたさが半端ない。(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ネガティブな要素が多いと特に思います。

●短期間で学び過ぎて所々知識が抜けていきそうになる。(36歳男性/機械・精密機器/技術職)

ちゃんと覚えるまで復習しましょう(笑)。

以上、自動車免許の教習合宿のあるあるでした。筆者も大学の夏休みに合宿参加して取得しましたが、「思ったより田舎」「パンフレット掲載写真と違う」にはものすごく「あるあるだなぁ」と思いました。皆さんはどうですか? 共感できるものはありましたか?

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]